おはようございます☀️
今朝は随分冷え込む朝ですね…
「冬将軍が本領発揮」みたいです。寒さからか?全身が懲り懲り状態で痛みを自覚しています。血圧が随分高く上がっていました。血管収縮から血行も悪く懲りが出たのだと思います。
ふと思ったのですが…
温暖化からでしょうか?
この辺りで「氷点下」って耳にあまり入らない様に思うのですが❓小学低学年だった私の記憶です。真っ白な息を吐き出し、側溝や小さな用水路から真っ白な水蒸気が立ち込めた様に思います。霜柱や氷が張ったりと…
霜柱や氷が張るは今も身近で見受けられます。真っ白な水蒸気が立ち上るって光景は見なくなったと思います。少しづつ気温上昇あるのかも知れません。
真っ白な水蒸気が立ち上る情景は幻想的に思っていたと思います。寒さより朝の通学で見た光景を凄いって好奇心が勝っていました。今の実家に移り住む以前の話ですから…小学1~2年になります。移り住んでからはあまり見なくなった情景です。
未だ知識も浅かった私は本当に興味深い情景でしたから…側溝の上にある小さな穴を覗き込みました。下校時にはその情景はなくなり、冬の朝だけの風物詩に面白がっていました。
はぁ~吐く息は真っ白です。 頬は真っ赤でした。血行不良から 赤切れがヒリヒリ痛みがありました。赤切れも腫れ、時々血液が滲みます。いつの間にか赤切れもしなくなっています。
霜柱を踏み付けては
「シャリシャリ」音を楽しみました。水辺に凍った状態を割る事が楽しみだったと思います。
学校迄の距離は殆どなく、自宅から学校が見えていました。
庭がなかった事から学校の遊具で毎日遊びました。幹線道路で隔てられた位の距離で、歩道橋を渡らないとならない事から若干の迂回になりました。
冬の風物詩でしたが、その時期だけの好奇心に引き摺り込まれた幼少期でした。
「何故⁉️何故⁉️」好奇心…
寒さから良く走り回った記憶も…何をして遊ぼうにも回りには現在みたいな豊富な玩具もありませんから…身近な自然を相手にしています。
木登り、魚を取る、アメリカザリガニを捕まえたりと…
懐かしい思い出の一つです。
いつの間にかねぇー
「子どもは風の子大人は火の子」に…
大人の勝手な言い訳です。


Hisa