コートのポケットのうっかり | LINDO BLOG

LINDO BLOG

Dog Care Salon LINDO's BLOG

こんにちは、獣医師の田村です女医

11月入って寒くなりましたねマルチーズだよー寒い
先日やっと半袖シャツをしまう決心がつき、衣替えをしました服

11月8日は立冬と言って、暦のうえで冬が始まる日です雪だるま

ここ最近、特に朝晩はひえこむようになり、出勤時にコートやジャケットなどを羽織っている人を見かけます目


今回は冬によくあるコートのポケットのうっかりのお話しをしますクリック

帰宅時に、コートをリビングの椅子やソファなど、愛犬の目の届くところに置きっぱなしにしてしまうことってありませんか?


実はそのコート、特にポケットを愛犬が狙っているかもしれませんスヌーピーキラキラ


ポケットの中に、

たばこ・ライター喫煙
チョコレートガーナチョコ(冬場は特に美味しく感じますよね)
キシリトールガム作成中


などを入れている方は特ご注意ください!

いずれも愛犬に重篤な中毒を起こす恐れがあるものですあっ!!




実際、放置しておいたコートのポケットの中身を誤食して、病院に運び込まれるケースは多々見受けられます。


特に気をつけたいのは、12月の忘年会シーズンです足
酔っぱらって帰ってきたお父さんが脱ぎ散らかしたコートのポケットからうっかり…
これが本当に多いんです !

アルコールが入った状態で帰宅される方は特ご注意ください。



ちなみに、私もうっかりやってしまたことがあります汗

私の場合はコートのポケットに入れておいたsuicaを噛み噛みされ、よく朝起きたら磁気が使い物にならなくなっていましたがーん

ついでに牛革うし の定期入れまでボロボロで、二度と置きっぱなしにするまいと誓いました。
愛犬の健康に害がなかったことは不幸中の幸いです犬ホッ




そういえば先日、犬のキシリトール中毒についてYahoo!ニュースyahoo のトピックに上がっていましたが、ご覧になられた方いらっしゃいますか?


キシリトールは犬にとってとても危険です注意

次回はキシリトール中毒について、お話ししたいと思います。