スマホで、天の川 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

天体写真集サイトへもどうぞ。リンク先はプロフィールに書いています。

今回は、スマホで天の川を撮ってみました。

使用したスマホは

    Google Pixel 6a

です。

 

このスマホの場合は、星撮影モードがあるのでこの機能を使いました。

使い方はいたって簡単です。

 まず、三脚などに固定します(固定しないと星撮影モードになりません)

 次に、夜景モードにします。

 しばらくすると、夜景モードのシャッターボタンが、月のマークから星のマークに変わります

 そこで、シャッターボタンを押すと撮影が始まります

 約4分間で撮影が終了します( Pixelでも機種によって撮影時間は違うようです)

 

まずは撮って出しの写真です。

 

 天の川(撮って出し)

   自宅ベランダにて撮影

 

撮って出しでもかなり天の川が出ていますが、下の方にかなりカブリが目立ちます。

カラーバランスやコントラストを変えるとかなり良くなりそうです。

画像編集したのが次の写真です。

 

 天の川(画像編集後)

  

かなり光害のひどいところですが、4分位の撮影(スマホ内部で画像処理をしているようなので露光時間はもっと少ないようです)でこれだけの画像が得られるわけで、最近のスマホは良くできていますね。

 

皆さんもスマホで星を撮ってみてはいかがでしょうか。

かなり前に書いたブログ記事も参考にしてくださいね。

別の撮影方法についても書いています。

 

 

------------------------------------------------------------------

 

ところで、今回撮影に使用した Google Pixel 6aはバッテリーに問題があるようです。

 Google Pixel 6aすべてに問題があるのではなく、特定のバッテリーを使っているものに問題があるようで、報道によると、燃えたものが世界で5件ほどあるようです。

Googleで調べてもらったところ、自分のPixel 6aも該当していました。

 

 ということで、 Google Pixel 6a バッテリー パフォーマンス プログラムの対象となり、

  バッテリーの交換

  現金での払い戻し(日本円で15000位、為替レートによって違う)

  Google ストアのハードウェア割引クレジット

を選択できるようです。

 

バッテリーの充電回数が多くなると問題が発生しやすくなるようです。

問題を回避するために、該当するPixel 6aについては既にソフトがインストールされており、充電サイクルが400回になるとソフトが有効になり、かなり性能が落ちることになるようです。

充電サイクルが表示されるアプリで調べてみると、自分の Pixel 6aは120回位でした。

400回になるまでには数年かかりそうです。

 

バッテリー交換には殺到していて一時中断されていましたし、結構手間がかかるようです。

自分の Pixel 6aは息子から安く譲ってもらったものなので、400回になるまで使い切って買い換える方が良いような気がしています。(バッテリー温度が高くならないように配慮する必要があると思います)

 

Pixel 6aをお持ちの方は、バッテリー パフォーマンス プログラムの対象になるか調べてみることをお勧めします。