IC-417 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

最近までSh2天体を撮影していましたが、暗いSh2天体の撮影と画像編集には精魂尽きた感がしないでもないので、しばらくは撮りやすい天体を中心に撮っていくつもりです。

 

ということで、今回はぎょしゃ座にある散光星雲

   IC417 (Sh2-234)

です。

 

この星雲は以前にも撮影したことがありますが、あまり出来が良くありませんでした。

何か目ぼしい天体がないか探していると、ちょうど撮りやすい位置にこの星雲があったので撮影してみました。

 

この星雲はその形状からSpider星雲と呼ばれています。

この星雲の近くには

   IC405 勾玉星雲

   IC410 おたまじゃくし星雲

などの散光星雲やメシエ天体の散開星団などがあります。

 

 IC417

 

 

  120秒24スタック トリミングあり

 

 

明るい月がありましたが、今回は淡い部分も出せたのでスパイダーらしくなったような気がします。

---------------------------------------------------------------------

Sh2天体などの暗い星雲は、やはり光害のない暗いところで撮影しないと無理なようですが、何とか自宅ベランダでも撮れないものか考えてみたいと思っています。

 

【今回の使用機材】
   鏡筒 :102SS (口径102mm、焦点距離500mm)
   架台 :AZ-GTi
   カメラ:ASI585MC

   フィルターなど:SV220、UV IRカットフィルター、クローズアップレンズ+3
   その他:ASIAIR PRO 

自宅ベランダにて9月20日撮影