Sh2-177(散光星雲) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

今回は、カシオペヤ座にある散光星雲

   Sh2-177

です。

 

手持ち資料によると、見かけの大きさは40’で明るさは「暗い」となっています。

この星雲は「暗い」となっているとおり、かなり暗い星雲のようでウェブ検索でもこの星雲の記事はあまり見当たらないですね。

暗いので露光時間をかなりかけてみましたが、明るい月の影響が大きく淡い部分が飛んでしまいました。

 

 Sh2-177

 

  120秒40スタック トリミングあり 月明あり

 

月明かりにより淡い部分が飛んでしまったので画像編集で少し工夫してみました。

 

ところで、この最近はSh2天体を多く撮ってきたので、未撮影のSh2天体は撮影が難しいものばかりになってきました。

ということで、これからの撮影はSh2天体に拘らずにいろいろ撮っていきたいと思っています。

 

台風は昨日、当地のほぼ真上を通過して行きましたが、勢力が衰えていたため強い風は吹かず雨も大したことはありませんでした。

雨の多い地方は大変なようですが、お気を付けていただきたいと思います。

 

---------------------------------------------------------------

 

今までに撮影したSh2天体は次のサイトで見ることができます。

 

 

【使用機材】
   鏡筒 :102SS (口径102mm、焦点距離500mm)実焦点距離430mm
   架台 :AZ-GTi
   カメラ:ASI585MC

   フィルターなど:SV220、UV IRカットフィルター、クローズアップレンズ+3
   その他:ASIAIR PRO スマホ用クーラー

自宅ベランダにて8月23日撮影