Sh2-82(散光星雲) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

今回は、や座にある散光星雲

   Sh2-82

です。

 

手持ち資料によると、見かけの大きさは9’で明るさは「中」となっています。

 

この星雲は、小振りながらまゆ星雲(IC5146、C19)によく似ていることから、

   小まゆ星雲 (Little Cocoon Nebula)

と呼ばれているようです。

またこの星雲のすぐ北側には青い反射星雲があるようですが、今回は写っていません。

 

 Sh2-82

  120秒16スタック トリミングあり 月明あり

 

ところで、今回の台風は進行速度が遅いですね。

おかげで、なかなか星空を望めないし、いつの間にか直撃コースになってしまいました。

被害が少ないことを祈るばかりです。

 

 

今までに撮影したSh2天体は次のサイトで見ることができます。

(頻繁に更新しているので、よろしかったら見てくださいね)

 

【使用機材】
   鏡筒 :102SS (口径102mm、焦点距離500mm)実焦点距離430mm
   架台 :AZ-GTi
   カメラ:ASI585MC

   フィルターなど:SV220、UV IRカットフィルター、クローズアップレンズ+3
   その他:ASIAIR PRO スマホ用クーラー

自宅ベランダにて8月22日撮影