Sh2-163(散光星雲) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

少し前から満月期に入っています。

非冷却カメラではただでさえ気温が高いと上手く撮れませんが、その上、月の光が凄いとどうにもならない画像になってしまいます。

そこで月が明るい間は撮影をやめておこうかと迷いました。

 

しかし、アウトラインだけでも分かれば良いかと思い撮ってみることにしました。

そういうことで、これからしばらくの間、ブログに掲載する天体写真は画像が非常によくないものばかりになりますが、ご理解していただくとありがたいです。

 

今回は、カシオペヤ座にある散光星雲

   Sh2-163

です。

 

手持ち資料によると、見かけの大きさは10’で明るさは「中」となっています。

 

 Sh2-163

 

  120秒22スタック トリミングあり 月明あり

 

この写真では「ハの字」のように見えますが、実際は淡い部分も含め複雑な形状をしているようです。

撮影中のCMOSの温度は35度以上になるので、スマホ用クーラーで外気温と同じ27度位に冷却していますが、ある程度の効果はあるようです。

 

今までに撮影したSh2天体は次のサイトで見ることができます。

 

【使用機材】
   鏡筒 :102SS (口径102mm、焦点距離500mm)
   架台 :AZ-GTi
   カメラ:ASI585MC

   フィルターなど:SV220、UV IRカットフィルター、クローズアップレンズ+3
   その他:ASIAIR PRO スマホ用クーラー

自宅ベランダにて8月22日撮影