NGC6804、NGC7008 画像再編集 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

少し前に、惑星状星雲

   NGC6804、NGC7008

のブログ記事を書きましたが、写真が今ひとつだったので大きい望遠鏡で撮り直したいと思っていました。

ところがよく考えてみると、NGC7008はベランダからは大きい望遠鏡が使えない位置にあり撮影できないことが分かりました。

 

そこで画像編集をやり直してみることにしました。

 

● NGC6804 わし座

 前回の写真

 

 今回の画像編集後の写真

 

 

NGC7008 はくちょう座

 前回の写真

 

 今回の画像編集後の写真

 
今回の画像編集は、どちらもトリミング率を大きくし、恒星が赤色に偏り流れていたのを直しました。
これで少しは見やすくなったような気がします。