C26 (銀河) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

今日は雲ひとつない快晴ですが、昨夜も良い天気だったので少し撮影できました。

しかし最近はいろいろと忙しくて画像処理が間に合わないので、今回は少し前に撮影したりょうけん座の渦巻き銀河

   C26(NGC4244)

です。

 

この銀河は真横から見えるエッジオンのタイプですが、“Silver Needle”(銀の針)と呼ばれるくらいに細く見えます。

 

 C26

   120秒35スタック 色も少し出ました

 

この銀河はおとめ座超銀河団の中にあるM94銀河群に含まれるそうですが、春の銀河が撮りやすい季節になってきました。

 

昨夜はSE200N(20cm反射)で撮ってみました。

前回掲載のC32は昨夜撮り直してみましたが、この銀河もSE200Nで撮り直してみたいものの一つですね。

 

【使用機材】
   鏡筒 :P130Nの鏡筒(D=130mm f=650mm)
   架台 :AZ-GTi
   カメラ:ASI585MC
   フィルター:ZWO Duo-Bandフィルター
   その他:ASIAIR PRO