C29(銀河) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

昨夜も曇り空っだったので先日撮った写真です。

今回はりょうけん座にある渦巻銀河

   C29(NGC5005)

です。

 

 C29

   120秒23スタック

 

画像が小さいので分かりにくいですが、バルジなどの模様も確認できます。

もっと大きい望遠鏡で撮影すると細かい模様まではっきり出そうな銀河です。

 

最近は撮影できる日が少ないので、撮影できるときにはできる限り多く撮るようにしています。

そういうときには

   AZ-GTiにP130N鏡筒

を載せて片っ端から撮ってしまうので適切な画角にならないことも多いですが、この銀河ももう少し大きく写したほうが良いようです。

 

しかし、小さく写った場合はトリミングすれば多少はなんとかなりますが、逆に大きく写ってはみ出してしまった場合はどうにもならないので困ってしまいます。

 

この銀河と同じ日に撮影した散開星団のC28(NGC752)は少しはみ出てしまいました。

失敗作として出してみます。

 C28

これでは散開星団というイメージが全然ないですね。

特に星団は背景に余裕がないと駄目ですね。

ぎりぎり入るかなと思って撮影したのですが、よくなかったので撮り直しするつもりです。

 

まあ、C天体は日本では80天体くらいしか撮れないので、早めに撮ってしまいたいと思っています。

 

【使用機材】
   鏡筒 :P130Nの鏡筒(D=130mm f=650mm)
   架台 :AZ-GTi
   カメラ:ASI585MC
   フィルター:ZWO Duo-Bandフィルター
   その他:ASIAIR PRO