オリオン座の天体写真 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

今は月が明るいのでどうかと思いましたが、オリオン座を撮ってみました。

オリオン座は冬の星座の代表格で星座自体、明るい星が多くよく目立ちます。

また、オリオン大星雲をはじめとして綺麗な天体が多く、よく天体写真の対象になります。

 

それではオリオン座の星野写真です。

 オリオン座

   オリオン座は四角形の部分以外に上や右にも結構広がっていますね

 

 アノテーション 

   (文字が縦表示なので見にくいです)

 

次は今回(昨夜)撮った「燃える木星雲」(NGC2024)です

 今回は20cm反射鏡で画面いっぱいに撮ってみました。

 燃える木星雲(NGC2024)

  

 

次は最近撮ったオリオン座にある天体です   

 バーナードループ            馬頭星雲 (IC434)

      

 

 オリオン大星雲 (M43)

 

 M78
  

 

やはりオリオン座は賑やかでいいですね。

------------------------------------------------------------

 

● よろしかったら、天体写真集(ホームページ)も見てくださいね。

アクセス数が少ないので昨日愚痴をこぼしたら、少し見に来てくれた方がありました。

ありがたいことです。少しずつ改善しているのでよろしくお願いします。