スマホのバッテリー交換 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google.com/view/geta-tentai2

昨夜も天気が良くないのでスマホのバッテリー交換をしました。

 

メインで使っているスマホはもう古くなってしまいましたが、

   Pixel3

で、中古で買ってから3年余りになります。

3年も使うとバッテリーがへたってきて、ちょっと使っただけで1日持たなくなってきました。

そこでバッテリー交換をしてもらえるか、スマホショップに電話で聞いてみると、サポート終了で電池交換はできないと素っ気ない返事でした。

 

電池が使えなくなると廃棄するしかないので自分で交換するしかないと思いネットで調べてみました。すると、Pixel3は比較的交換がやり易いことが分かったので、早速、バッテリーを3000円で注文しました。

 

  交換用バッテリー一式(左より、パッケージ、バッテリー、工具)

 

ということで、昨夜はスマホのバッテリー交換をしました。

ネットの記事を参考にしながら進めましたが、まず接着剤で固定されている裏蓋がなかなか開かない。それでも接着部分を温めたりしながら時間をかけて何とか開けました。

 

   裏蓋を開けたところ(白く見えているのがバッテリーで

   その上のチー等の部品を外す必要があります

 

幾つかの部品を取り外すのはそんなに難しくはなかったのですが、最後の難関は接着剤で固定されているバッテリーを取り外すこと。

これも、四苦八苦しながら何とか取り外し、新しいバッテリーと交換ができました。

 

電源をONにしてみると正常に起動したので一安心です。

これでまた3年位使えそうです。

ただ、裏蓋を固定していた接着剤は新しいものを使わないと防水にならないのですが、そんな接着剤(熱可塑性)は手元にないので、古い接着剤のままで固定しました。

水に濡らしたりすることはまずないので、このまま使ってみるつもりです。

 

他にサブ機もあるのですが、この機種は使いやすいので気に入っていて仇のように使っているので、めでたしめでたしです。

 

なお、このスマホはローンが済んでいないものであったため、赤ロムになる恐れがあるということで破格値で買えた物です。なのですぐにシムフリーにして問題なく使えるようにしていました。

 

今夜も天気は良くないようです。