カラフルタウンは無理 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

さそり座のアンタレス付近は、

   カラフルタウン

ということで、色彩がきれいなため多くの方が写真を撮っておられます。

 

そこで前回のアンドロメダ銀河を撮る前に、私もちょっとアンタレス付近を撮影してみました。

自宅ベランダからだと

   北東 => 東 => 南

の方向は光害がひどく、アンタレス付近は高度も低いので、おそらく撮れないだろうとは思ったのですが、試験的に撮影してみました。

 

撮影にまずいところがあったかもしれませんが、案の定こんな写真しか撮れませんでした。

 

   ⇧ アンタレス       建物

 

多くの色彩を含む撮影対象は下手にフィルターを使う訳にもいかず、光害をもろに受けてしまいますね。

自宅ベランダ以外で撮影することはほとんどないのですが、もし光害のないところへ行く機会があれば再挑戦することにします。

光害のないところに住んでいる方が羨ましいですね。