しし座の三つ子銀河を個別に撮影 | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

5月23日夜から24日朝にかけて撮影した

    しし座の三つ子銀河 ( Leo Triplett )

の画像編集ができたので掲載します。

 

しし座の三つ子銀河というのは、以前撮影した写真になりますが、このように3天体をまとめて撮ることが多いですね。

 

  左:NGC3628  右上:M65  右下:M66

 

上の写真に写っている

   M65、M66、NGC3628

が、しし座の三つ子銀河です。

ほぼ二等辺三角形になっていて面白いですね。

 

今回は20cm反射鏡を使って、それぞれの銀河を別々に撮影してみました。

 

 M65

   120秒16スタック

 

 M66

   120秒30スタック

 

 NGC3628

   180秒12スタック

 

どの銀河も画像編集は簡単そうに見えますが、非常に難しかったです。

微細なところまで出すのはもう少し大きい望遠鏡が必要なようです。

 

また、しばらく天気が良くないようですが、ボチボチやっていきます。

 

【撮影データなど】
  使用機材
   鏡筒 :SE-200N(D=200mm f=1000mm)
   架台 :EQ5 GOTO
   カメラ:ASI585MC
   その他:ASIAIR PRO、CLSィルター

       クローズアップレンズ+2 (焦点距離は約920mmになります)
  使用アプリ
   GIMP、FlatAide Pro、ステライメージ9、PaintShop Proなど