馬頭星雲とマルカリアン チェーン | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

連日、天気が良いので天体写真もそこそこ撮れていますが、睡眠不足が酷くなってきました。

椅子に座って画像処理をしていたら、うとうとしていたらしく、椅子ごと転倒してしまいました。転倒するまで分からず、余程熟睡していたようです。

 

昨夜は、だいぶ西に傾き始めて、そろそろ写真が撮りにくくなっている

   馬頭星雲

と、おとめ座の

   マルカリアン チェーン

などを撮ってみました。

馬頭星雲はすでに西に傾いており、月もあったので写りはそれなりです。

 

使用機材は

   EQ5 GOTO、口径70mm屈折望遠鏡、ASI585MC、ASIAIR PRO

などです。

口径70mm屈折望遠鏡(上の写真:鏡筒のみ)は時々使いますが、メーカー名の記載もない入門用の低価格品です。通常、新品は架台などを含め一式で1万円位で売っていますが、中古を2000円で購入したものです。

まあ、これで天体写真を撮っている人はほとんどいないと思います。

差し詰め、愚の骨頂といったところでしょうか。

 

焦点距離が360mmで口径比が約5なので、今回の撮影対象にはちょうど良いので使ってみました。低価格品だけあって星像が大きくなりますが、星の明るさは分かりやすいですね。

質の悪いカメラレンズよりはマシかもしれません。

 

 馬頭星雲と燃える木星雲

       120秒30スタック

 

 マルカリアン チェーン (おとめ座 M86付近)

    120秒30スタック

 

撮ってみたら、全体が入ってなかったので、モザイクで撮り直してみました。

銀河が鎖のようにつ繋がっています。

   モザイク合成したもの   120秒10スタック

 

 おとめ座 M89付近

 

おとめ座は銀河の多いところですね。