見ごろになった、ZTF彗星を撮影(2回目) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

ZTF彗星(C/2022 E3)が見ごろになってきました。

今は月もなく、撮影条件が良いので昨夜2回目の撮影をしました。

 

彗星の知識はあまりないので写真だけの掲載になります。

朝方の撮影になるので、その点が大変ですが、意外に簡単に撮れるので皆さんも撮ってみませんか。

 

   C/2022 E3  30秒60スタック(DSSで彗星用のスタック使用)

  (SNS用に解像度を落としているので、実際はもっときれいに写っています)

 

   尾が分かりやすいように画像編集で明るさを増したものです

 

撮影したのは

   2023年1月22日午前3時40分ころから30分間位

です。

 

今回の撮影機材は

   AZ-GTi

   SE-AT100Nの鏡筒(口径100mm焦点距離450mmの初心者向け反射鏡)

   ASI585MC

   ASIAIR PRO

などです。