最近撮った天体写真の撮り直し | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

この最近撮った天体写真できれいに撮れていないものを撮り直してみました。

昨夜は風が強くて画像が相当ブレるので10cm反射鏡筒で撮りました。

 

撮り直した天体は、

   NGC7635 バブル星雲

   NGC7293 らせん星雲

です。

 

また、M45(プレヤデス星団)も薄い青色がなかなか出せないので、今までとは違った方法で色が出せるか試験的に撮ってみました。

 

使用した機材など

   鏡筒:SE-AT100Nの鏡筒

   架台:AZ-GTi (ASIAIR PROで制御)

   カメラ:ASI385MC

   撮影場所:自宅ベランダ

昨夜は月が出てくるのが遅く、ほとんど影響はありませんでした。

風により星の流れが大きいものはFlatAide Proで流れ補正しました。


 NGC7635 バブル星雲

この前に撮った写真はバブルが半分くらいしか分からなかったので撮り直しました。

 

   バブルの薄い部分が薄っすらですが写りました       バブルの部分〇印の内側

 

 NGC7293 らせん星雲

   淡い部分が出てなかったので出してみました                 前回の写真(口径15cm)

 口径10cmなので少し粗くなってしましました。やはり15cmの方がきれいかも。

 

 M45 プレヤデス星団(すばる)の一部

 

   淡い雲の部分が撮れるかやってみました

   (試験的にやってみただけなので一部だけの撮影です)

 

いずれもあまり綺麗には撮れませんでしたが、何とか目標達成です。

今度は15cm鏡筒できれいに撮ってみたいですね。

 

以前からM33もそれなりに撮りたいと思っているのですが、何回撮ってもうまく撮れません。

今期中に何とかしたいと思っていますが、気長にやりたいと思います。