昨夜の天体写真 M27,M15,M33 (2022.08.08) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

昨夜はかなり雲が出ていたのですが、午前1時ころから雲が少なくなり撮影できそうになりました。

 

早速、天体望遠鏡を設置して撮影に入ったのですが、撮影してみると風がかなり強くて、ガイドが飛びまくりの状態になってしまいました。

鏡筒が軽い反射鏡のSE-AT100Nでしたから、まともに風圧を受けたようです。

 

それでも何とか、

   M27、M15

を撮ってしまいました。

   M27

 

   M15

 

そうしているうちに、午前2時過ぎ頃から風も穏やかになってきたので、今度は今年初めての

   M33

を撮ってみましたが、短時間ではなかなか難しいですね。

   M33

 

最近はいつ天気が良くなって撮影できるか予想できないので、目ぼしいものしか撮れませんが、少しでも撮ることができれば満足できるものです。

 

もう少し撮ってもよかったのですが、連日の夜更かしのため眠たくて仕方なく3時ころに撮影を終了しました。

 

先日購入した15cm反射鏡も使ってみたいのですが、夜中に出すと近所迷惑になるといけないのでなかなか出番がありません。

 

【撮影機材】

   AZ-GTi、SE-AT100N、ASI385MC、ASIAIR PRO