SONY α350(中古)を入手しました | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

入手したのは

   SONY α350(ボディのみ)

     バッテリー1個、メモリ変換アダプター付き

です。

ミノルタのズームレンズを付けています

 

付属のアダプター  昔買っていたコンパクトフラッシュ

 

デジタルカメラとしてはかなり古い機種で、

   2008年3月7日発売

だそうですので、ちょうど14年前の今日の発売ということになります。

 

少し前に、オリンパスの XZ-2 をご紹介しましたが、息子が同じ日に安く買ってきたものです。

程度はよく、目立った傷もなく故障もしてないようです。

 

イメージセンサは

      大きさ APS-C

      種類  CCD

      画素数 1420万画素

です。

 

特徴は、ライブビュー用のイメージセンサが別に設けられていることや、イメージセンサがCMOSに代わる直前のCCDということで、CCDとしては性能が良いのではないかと勝手に考えています。

ただ、古いので対応メモリがコンパクトフラッシュであったり、ピント合わせの拡大機能が付いてなかったりというマイナス面もありますが、私にとっては十分な性能です。

 

CCDのカメラは、ニコンの古いコンデジを1台持っています。

私はカメラのことは詳しくありませんが、CCDは柔らかさが意外にうまく表現できるような気がします。

このカメラには、その辺りを期待しているところです。

 

レンズは、SONY NEX5にアダプターを介してミノルタのオールドレンズを付けたりしていたので、ミノルタのレンズはいくつか持っていましたが、今回はジャンクのオールドレンズ(最初の写真)

    100~300mmズーム (550円)

を買ったので、このレンズで撮ってみました。

メモリカードはSDカードメモリを使ってもよかったのですが、昔買って使用していないコンパクトフラッシュがあったのでこれを使うことにしました。

 

ということで、いつものようにワンちゃんの散歩途中に、今回は鳥のカモを中心に何枚か撮ってみました。(カモは色が鮮やかなので)

最近は鳥を撮ることが多くなりましたが、星の写真もこのカメラで撮ってみたいと思っています。

 

 

 

雄のカモが雌のカモを気遣っているようです。(仲がいいのカモ)

日陰で逆光気味なのでちょっと見にくいです

 

このカモはコガモという種類のようです。(子供のカモではありません)

  

カメラも増えてきましたし、ほかにも望遠鏡や音楽CDなど管理しないといけないもの(ほとんどがガラクタですが)がたくさんあるので、カメラを買うのはそろそろ自粛しないといけないと考えています。