ベランダ天体写真 テスト撮影 (1) | getaのブログ

getaのブログ

お気に入りの音楽を聴きながら、50年以上前にちょっとかじった
天体写真を中心に美しいものを撮って楽しんでいます。
低価格機材で写真を撮ることに執念を燃やしています。

Getaの天体写真集サイトへもどうぞ。
https://sites.google/view/geta-tentai

以前書きましたように、今年7月にAzGTi、ASIAIR Pro等を購入し、ベランダに立てた柱に載せて天体写真を撮ろうと目論んだわけです。

この写真のレンズはトキナーの500mmPentax用ズームです

 

購入から1ヶ月余りで何とか使えるようにはなっていたのですが、ずっと天候不良だったためちょっと動かしてみるくらいしかできませんでしたが、この最近お天気が良いので、それなりに撮れるかテスト撮影することができました。

 

経費を抑えるため性能の良い機材は使っていませんし、画像処理は全くの初心者でほとんど処理をしていませんので、皆さんにお見せするのは気が引けるのですが、ベランダに設置した柱に載せて撮っても、揺れや振動は許容範囲でそこそこは撮れるというのを見ていただければと思います。

 

【機材】

    レンズ:   smc Pentax 50-200mm 

   カメラ :   ASI385MC 

   フィルター: CLS (アダプター内に装着)

  架台  :   AZ-GTi(赤道儀化)

  その他 :  ASIAIR Pro を使用

 

 

      上からM31、M42、M27です

 

画像処理は「ASI STUDIO」 の 「ASIFits View」に付いているヒストグラムで△マークを左右に移動させて少し調整した程度で、その後「ASIFits View」でファイル(PNG)変換したのですが、アップロードできないのでJPEGに変換しました。