消えた? | さゆあめのセルフトーク

さゆあめのセルフトーク

喜怒哀楽豊かでピュアな表現者しし座(月星座)

好きなもの好きなこと
踊ること。
習い事。(仕舞のお稽古はじめました)
伝統武術、ヨガ、着物、編み物、手抜き料理、人間分析、
✡️人生のマジックアワーを
謳歌満喫したい

今日は婦人科へ

半年ごとの経過観察。エコー。


2年前にできてきた

卵巣嚢腫とやらの。


それがね。今回


全然

「見えない」

と、おっしゃるのですよ。


なくなったか、

もしくは、

子宮筋腫の影に隠れてる可能性もないことはないが、


だとしても、大きくなっていれば

隠れることはないので、小さくなったか。

まずは、大丈夫、と。




去年の今頃

下腹部の違和感が強くなり、

大腸検査までしたんだった。

消化器内科の先生は

大腸に異常はない。が

同じような症状の人が来て、癌センターで詳しく調べたら、やはり婦人科の癌だった人がいる、

そこを紹介しましょうか、と言われたが

断った。


二年前の初診時、

大きい病院の婦人科では

切れ!切れ!と詰め寄られ

断ったら数回、電話や、近医の主治医あてに

手紙まできた。




それが。ほら。

消えるなんてこともあるのよね。

半年で。


この半年でやったことと言えば

鍼に4ヶ月(週一くらいのペースで)通ったこと。


血液検査で二年前から高くなったままだった

CKの数値も、2ヶ月前に、いきなり基準値に戻ったし。


鍼の先生に言うと


血液検査でひっかからなくなりました、という

患者さん、多いんですよ、と。


体が自力で本来に戻ろうとするのを

サポートするのが、鍼など東洋医学の

ありかたですから、と。



鍼のおかげかどうかは

なんとも言えないけれど




西洋医学(そのへんの病院)だけを信じて

たら


卵巣摘出してたんだわ。わたし。





結果論かもしれないけど



体にメス入れる


体に薬を入れる


なんてことは


かえすがえすも


安易にするものではない!


と、

自分に言い聞かせてます。



私のからだを私と同レベルで

大事に思ってくれる他人(医者)が、いるわけはないのですから。


決断は自分です。


とにかく、

よかった、よかった。。。


からだよ、よくやった!これからも

がんばれ!