言葉のやり取りできる人でさえ、行き違いがあるもの、、、。 | 心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

犬のしつけ教室Cocoroを運営している代表のブログ。
従来の犬の躾(ドッグトレーニング)ではなく『心』からアプローチするドッグトレーニングを提案

 お~、、、良いお天気ですよね。
朝はキリっと冷え込んでいたんですが、、、、
日中、陽の当たるところではポカポカと。

 

 こんにちは。
こころのドッグトレーニング@Masterです。

 

愛犬とのコミュニケーション。

 

これってホント大切ですよね。

 

「○○ちゃん。おいでよ!美味しいおやつあるよ。」と飼い主さん。

 

『えっ~!また訳の分からないことで我慢しないといけないの?』

『また、、拘束されるかもしれない?』

『また、ガマンしないといけないことあるかもしれない?』

 

と、わんちゃんが思っているとは、、、知らずに、、、、

 

「早くおいでよ。好きなおやつよ。」と飼い主さん。(笑)

 

なんてことが、、、、

ごくごく普通に日常の中にあって、

 

しかも

それに気が付かずに飼い主さんは、、、

「うちの子、おいで!って言っても近くまでしか来ないの?」

「おいで!と伝えても無視するの?」

「おやつを持っていないと、、、来ないの!」

「捕まらない範囲にしか近寄ってこないの!」

なんて言われたりします。

 

このやり取りが数か月、、、数年続くとどうなるんでしょう?
 
それでも全然平気!

 

それはそれでOK!!です。
 
いや~、、、それは困る。

ちゃんと家族の一員としてるんだから
信頼関係も作ってコミュニケーションはしておきたい!

ってのも全然OKです。

 

コレは人それぞれの価値観。

 

そしてね。

 

人と人。

 

言葉をコミュニケーションツールのひとつとして使っている我々でさえ、、、

 

言葉のニュアンスや文面から気持ちを読み取るなどしていても
行き違いがあるもの。

 

「いや~、、、そんなつもりで言ったんじゃ~ないんだけどね。ごめんね!」

なんて言うことも普通にある。

 

それを言葉をツールのひとつとして使わない犬たちとコミュニケーションをとっていこうと

すると、、、、、

 

何からどう始めていけば良いのか?

理解しているのか?

聞こうとしているのか?

何を言おうとしているのか?

何を伝えようとしているのか?

が、、、、

 

わからないと、、、そりゃ~上手くいくはずもないし、、、

 

もしかすると、、、

ワンちゃんたちが出しているメッセージを受け取るのに

あなたの中で阻害する考え方や思い込みがあって

コミュニケーションがとれないと悩んでいるのかもしれません。

 
愛犬の気持ちや伝えようとしていることがわからない。

愛犬に上手く伝えられない。

愛犬が理解しようとしてくれない。

愛犬が飼い主に興味を示さない。

逆ギレしてくる。

すぐに“めんどくさい”と思っちゃう。

なんて場合は、、、、

 

ご自身の中にある阻害する何かを見つけ出して

処理をしてあげる方が早くコミュニケーションできるようになると思います。

 

あなたにとってはそれは『当たり前』であっても

愛犬にとっては全然『当たり前』じゃ~ないんよね。

 

興味がある人は

ご自身の中を見てみましょうね!(笑)

「飼い主さん達と一緒にお散歩するのは楽しいよ!」

 

今日 も クリックしていただいてありがとうございます。

 

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

飼い主さんとわんちゃんが笑顔でHappyになるお手伝いCocoroCompany,Inc
https://cocorowan.com/

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
https://dog.cafecocoro.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
https://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』

https://dogcocoro.com/