【犬のしつけ】おやつがないと、、、してくれない。 | 心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

犬のしつけ教室Cocoroを運営している代表のブログ。
従来の犬の躾(ドッグトレーニング)ではなく『心』からアプローチするドッグトレーニングを提案

 オリンピックの開会式が行われましたね。
入場行進の時にすでに寝落ちしちゃいました。(笑)

 

 こんにちは。

こころのドッグトレーニング@Masterです。

 

よく、、、、よくね。

「おやつがないと、、、してくれないんです。」というご相談を受けます。
 
トレーニングの手段として、

おやつを与えることで誘導していき行動を学習させる。ってのがあります

 

、、、よね?

 

それはそれで、、、問題はない。

現におやつを報酬にして行動を学習させていき

おやつを抜いていってもしっかり行動ができるように

うちの子もなっていますので、、、、、

 

おやつを使うこと、、、、てのは問題じゃ~ない。

 

では
どうしておやつがないと、、、、してくれない。という現象が起きるのか?

 

これは使い方。

 

同じ使い方をしていても、、、

人の気持ちによっては全然違う使い方になっている場合も多い。

 

もちろん、おやつを使わずに行うことも可能なので

それはそれでOK!
 
おやつを使うのが、、、

おやつを使わずにするのが、、、

 

正解とか間違いとか、、はない。

 

ただ、、

使い方を間違えると、、、、

「おやつがないと、、、、してくれない。」状態にはなる。

 

その使い方を間違えちゃう人の共通点は?

 

『自分には何の価値もない』と潜在的に思い込んでいるっていうことです。

 

一生懸命しないと、、、、

人が喜ぶことしないと、、、、

形でわかるような結果を残さないと、、、

人から称賛されないと、、、

稼がないと、、、

ちゃんとしないと、、、

しっかりしていないと、、、

 

自分には価値がないと、、、生きてきた人、生きている人に多いです。

 

『自分には何の価値もない』とごくごく自然に当たり前のように思っていると、、、

無意識におやつをご褒美に使ってトレーニングを繰り返していると、、、、、

 

おやつがあるからするんだ!

 

に勝手に変換されていることが多いようです。
 
そして、、、

誘導で行動をさせて、、、、ご褒美!

 

が、、、いつの間にか、、、

 

ご褒美をちらつかせておやつで釣って行動させる。ようになっています。

 

これが、、、

『何もしなくても自分には価値がある』と自然に思えている人は

誘導で行動させて、、、できたらご褒美!から始まり、、、

ご褒美がおやつ以外の褒める言葉だったり、動いて遊んであげたり、、、と広がっていくようです。

 

と言っている僕自身も実は

『自分には何の価値もない』と思い込んでいた方ですから、、、

そこに気が付いて意識の練習をしていけば大丈夫です。

 

僕もいろいろな面でその効果が表れています。(笑)

 

また、 
そこに気が付かないと、、、、
無限にループするパターンになっちゃいます。

俗に言う『堂々巡り』。

 

犬のしつけ、ドッグトレーニングにおいてでも

『自分には何も価値がない』とごく自然に思い込んでいるだけで

影響を与える思考なので、それ以外の

対人関係、人間関係、仕事、お金、恋愛、結婚などの事柄においても

影響を与えるのはほぼ間違いない。

 

そこに気が付いたら、、、

その考え方、思考パターンをやめていきましょう!

「あなたの性格をDIYしようか!」
 

今日 も クリックしていただいてありがとうございます。

 

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

 

★お知らせ 

さてさて、大好きな愛犬と一緒に楽しくできるお仕事をしてみませんか?

副業としても本業としても、、、
飼い主さんとワンちゃんとの間を橋渡しするやりがいあるお仕事ですよ~。

 

ドッグトレーナー養成講座

僕がみなさんに提供できることのひとつ。

 

自分を磨きながらワンちゃんと飼い主さんも幸せになってもらえる内容がいっぱい!
そして独立して好きなことをお仕事へ!

 

ぜひぜひ、、、

興味を持ってくださいね。 

 

飼い主さんとわんちゃんが笑顔でHappyになるお手伝いCocoroCompany,Inc
https://cocorowan.com/

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
https://dog.cafecocoro.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
https://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』

https://dogcocoro.com/