飼い主さんができないと意味がない。 | 心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

犬のしつけ教室Cocoroを運営している代表のブログ。
従来の犬の躾(ドッグトレーニング)ではなく『心』からアプローチするドッグトレーニングを提案

 こんにちは。

こころのドッグトレーニング@Masterです。

 

排泄でトイレシートへ誘導したり、

吠えていることを止めたり、

待たせたり、

「おいで」で来させたり、

診察するから少しジッとさせたり、、、

ブラッシングに歯磨き、、、足を拭いたり、、、

首輪やハーネスをつけたり、、、リードをつけたり、、、

 

などなど、、、

愛犬と一緒に暮らしていく上で必要なことは、、、

 

飼い主さんができないと意味がない。

 

もちろん、困った時にトレーナーさんをすぐに呼んで対処してもらえるように

契約をしておくのも良いのですが、、、、

 

一般の家庭犬の場合、

『飼い主さんができないと意味がない。』わけです。

 

すると、、、

飼い主さんでできる様に練習が必要な場合も多くあります。

 

 

どうして?こういうことを書くか?と言うと、、、

 

お察しは付くと思うのですが、、、

 

「ようちえんに通わせているのですが問題が改善しない。」

「トレーナーさんが来ている時は言うこと聞くが帰ると言うこと聞かない。」

「預かり訓練から帰ってきて数週間は良かったけど、また問題が出てきてる。」

など、、、

 

パピー期の仔犬を迎えた飼い主さんが、、

「トイレが上手く覚えれないんです。」

「甘噛みをするんです。」

「お散歩で歩かないんです。」というご相談数とほぼ変わらないくらいあります。

 

僕はようちえんに入れたい!んです。
しつけ教室の説明をする時に、、、、

 

犬のしつけ教室のレッスンは飼い主さんがワンちゃんにいろいろと施してもらう意味や

メリットやデメリットを必ずお伝えします。

ようちえんに関してもメリット・デメリットをハッキリと伝えて

 

お選びいただくのは飼い主さんですから、、、、

その判断を否定するつもりもないです。

 

ただ、、

お忙しくて中々お時間が取れない。や、ご高齢で上手くいく確率が低い、、、

犬育てノイローゼみたいな状態でワンちゃんとの距離を一時的にとった方が良い場合などは

ようちえんでお預かりする方がメリットが多いことも素直に伝えます。

 

飼い主さんがちゃんと手をかけて育てていきたい!とご希望の場合は

ようちえんなどお預かりしてトレーニングする方がデメリットが大きくなることもちゃんと伝えます。

 

飼い主さんとワンちゃんが幸せに楽しく暮らせる。には、、、

飼い主さんができないと意味がない。ことがほとんどです。

 

脇役、黒子、助太刀の我々が

主役のことをしてはいけない場合がほとんどです。(笑)

 

飼い主さんができるように、、、、

楽しくがんばっていきましょうね!って話です。

「僕は絶対的な『主役』です。」

 

今日 も クリックしていただいてありがとうございます。

 

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

 

★お知らせ 

さてさて、大好きな愛犬と一緒に楽しくできるお仕事をしてみませんか?

副業としても本業としても、、、
飼い主さんとワンちゃんとの間を橋渡しするやりがいあるお仕事ですよ~。

 

ドッグトレーナー養成講座

僕がみなさんに提供できることのひとつ。

 

自分を磨きながらワンちゃんと飼い主さんも幸せになってもらえる内容がいっぱい!
そして独立して好きなことをお仕事へ!

 

ぜひぜひ、、、

興味を持ってくださいね。 

 

飼い主さんとわんちゃんが笑顔でHappyになるお手伝いCocoroCompany,Inc
https://cocorowan.com/

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
https://dog.cafecocoro.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
https://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』

https://dogcocoro.com/