愛犬に守られる存在から脱出できない。 | 心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

犬のしつけ教室Cocoroを運営している代表のブログ。
従来の犬の躾(ドッグトレーニング)ではなく『心』からアプローチするドッグトレーニングを提案

 朝お散歩へ行くと、
割と桜の花びらが残りつつも桜吹雪もとてもキレイでしたよ。

 

 こんにちは。

こころのドッグトレーニング@Masterです。

 

吠える原因を理解してあげると問題はなくなっていく。

https://ameblo.jp/dog-tr/entry-12666496288.html

 

で、「飼い主さんを守るために」と原因がわかって

それでも「やめてほしい」「やめさせたい」なら、、、

 

愛犬に守られる存在にならなかったら良い。

と書きました。

 

そしてそれらは

日頃の生活の中でワンちゃんたちが勘違いを起こすような

飼い主さんとのやりとりやコミュニケーションがあるからで、、、

 

その勘違いするようなことをなくしていけば、

「守られる存在から脱出することができる。」

 

でも、飼い主さんとすれば

日頃のことは無意識で良かれと思っていたり

癒される目的でされている場合があるものです。

 

その結果、ワンちゃんは勘違いを起こして

「自分が守らないと、、、」と本来なら思わなくてもいい使命感を

感じてしまったんよね。

 

その上で飼い主さんは吠えることを「やめてほしい」「やめさせたい」

ワンちゃんに変化を求めるなら、、、、、

 

飼い主さんも変化していくといいよね。

無意識で良かれと思ってしていたことを『やめていく』といい。

 

飼い主さんが意識して変化していくことで

ワンちゃんは自然と変わっていくものです。

 

でね。

この無意識で良かれと思って、、、と言うのが結構な曲者だったりするんです。

 

多分、あなたの常識の外側に答えがゴロゴロ転がっているので、

いったん、あなたの固定概念や常識なんかを洗い出していくと

無意識で良かれと思ってしていたことが、愛犬からすると

非常識でとんでもないことをしていたことに気づけると思いますよ。

 

愛犬にソレ(吠えないこと)を求めるなら

それくらい気合を入れて取り組む必要が出てきますよね。(笑)

 

それが向き合うってことかもね。

「僕たちはいつでも笑顔で暮らしているよ。」

 

もうすぐ新しいことも始まる予感!!

愛犬と一緒にハッピーに過ごしていこう!プロジェクトみたいな、、、。(笑)

よろしければ公式LINEにご登録くださいね。
友だち追加
  

★お知らせ 

さて、いよいよ春がやってきます。

今までの枠を飛び出して新しいことに取り組んでみましょう!

 

ドッグトレーナー養成講座

僕がみなさんに提供できることのひとつ。

 

自分を磨きながらワンちゃんと飼い主さんも幸せになってもらえる内容がいっぱい!
そして独立して好きなことをお仕事へ!

 

ぜひぜひ、、、

興味を持ってくださいね。

 

今日 も クリックしていただいてありがとうございます。

 

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

飼い主さんとわんちゃんが笑顔でHappyになるお手伝いCocoroCompany,Inc
https://cocorowan.com/

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
https://dog.cafecocoro.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
https://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』

https://dogcocoro.com/