【犬のしつけ】問題行動で悩むことが半減していく方法。 | 心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

犬のしつけ教室Cocoroを運営している代表のブログ。
従来の犬の躾(ドッグトレーニング)ではなく『心』からアプローチするドッグトレーニングを提案

 朝からスッキリ晴れていて

お散歩していても、、、、

 

とっても気持ち良かったです。

 

 こんにちは。

こころのドッグトレーニング@Masterです。

 

 

 わんちゃんたちの問題行動?

どんなことで悩んでる?

 

ちょっとあげてみよう!

 

・甘噛み

・排泄の粗相

・よく吠える

・物音に吠える

・人に吠える

・他の犬に吠える

・家具を噛む

・拾い食い

・離れると吠えて呼ぶ

・留守番できない

・ご飯食べない

・車の中から吠える

・身体を撫でようとすると噛む

・抱っこしようとすると噛む

・抱っこを下ろそうとすると唸る

・家中、付いて来る

・ウンチを食べる

・お散歩できない。

・外を嫌う

・散歩の引っ張り

・興奮して落ち着けない

・呼んでも帰ってこない

とか、、、かな?(笑)

 

でもね。

上記のことは、、

実は問題行動でも何でもないんです。

 

普通の行動。

何も教えなかったり、、、、

慣らさなかったり、、、

経験させなかったり、、

すると、起きる現象です。

 

別に問題視することはない。(笑)

 

教えなかったり、、、

慣らさなかったり、、、

経験させないことで、

上記のような行動をすることがあるんだ!

 

って知らなかった人の方がむしろ問題です。(笑)

(ハッキリ言っちゃったぁ~!)

 

そんなことペットショップでは言われなかった。

そんなことブリーダーさんは教えてくれなかった。

かもしれないけど、、、

 

犬を飼う前にいろいろ調べたよね。

その情報の中にもあったのかもしれない、、、。

 

ただ、その時には

それ以外のことが重要だっただけね。

(犬を迎えるってことね。)

 

迎える前でも、、迎えた後でも、、、

知るチャンスはいくらでもあったよね。

 

でも、それ以外の方が

重要だっただけだね。

(子犬だから可愛いと見ていたかったり、いろいろなグッズを揃えたり、犬種つながりでお友達を探していたりね。)

 

 

問題とされる行動で悩むことが半減していく方法は?

 

人ってものごとを「知る」と動き出します。

まずは、飼い主さんが問題視する行動は

問題ではなく、、、

 

教えてあげないと、、、

慣れさせてあげないと、、、

経験させてあげないと、、、

 

普通にする行動だということを

まず「知って」ください。

 

そして、

飼い主さんがそれらを「知って」

対処していくと、、、

かなりの確率で改善していく可能性が高いものです。

 

知って動く。

それだけです。

とってもシンプルです。(笑)

 

いつからでもOK!

早いも遅いもありません。

 

彼ら彼女ら(愛犬)を

「知る」ことを楽しんでいきましょう!

「今日は何食べようか?」

今日 も クリックしていただいてありがとうございます。

 

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

【お知らせ】

動画販売開始しました。
「春のヘルスセミナー2018」

飼い主さんでも簡単に出来る情報が満載収録されています。

【犬のしつけ】愛犬の健康管理で参考にできること。

https://ameblo.jp/dog-tr/entry-12369323618.html

 

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる7つのステップ」
現場(しつけ教室や出張トレーニングをしている)を知っているトレーナーが
ご提案。「無駄吠え」・「トイレの躾」・「甘噛み」・「お散歩」のことなど
犬の躾をしなくても愛犬とコミュニケーションを楽しくとりながら改善へ、、、。
たくさんの方のご登録ありがとうございます。


 

 

飼い主さんとわんちゃんが笑顔でHappyになるお手伝いCocoroCompany,Inc
https://cocorowan.com/

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
https://dog.cafecocoro.com/

(旧)犬のしつけ教室Cocoroのブログ
https://dogcocoro.blog15.fc2.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
https://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』

https://dogcocoro.co