【犬のしつけ】警戒で吠えること。 | 心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

犬のしつけ教室Cocoroを運営している代表のブログ。
従来の犬の躾(ドッグトレーニング)ではなく『心』からアプローチするドッグトレーニングを提案

 朝はひんやりでしたね。

灯油を買いに行った時のスタッフさんにも

「今朝は寒かったですよね。」なんてのが

日常会話になってきました。

 

 こんにちは。

こころのドッグトレーニング@Masterです。

 

また相談の多い事例だったりします。

 

カテゴリからすると【無駄吠え】に入るのかな?

家の外から物音、人の声がする度に、、、

家の中で誰かがドアを開け閉めする度に、、

階段の上り下りを誰かがする度に、、、

お散歩中、誰かとで会うたびに、、、

お散歩中、他のワンちゃんを見るたびに、、、

 

わんわん!すぐ吠えちゃう。そして、、そのまま吠え続けちゃう。

 

「もういいよ!」「ダメよ」「うるさいよ」と伝えても

無視して吠え続けている。ような、、、警戒して吠える。という行動。

 

犬達からするとごくごく普通の行動。で、、、

人からすると、、、、厄介と思う行動かもしれません。

そして、改善させたい!って行動かもしれません。

 

でも、、でも、、

犬達からするとごくごく普通の行動。

 

これを何かの理由で全くしてほしくない。

は人側の勝手かもしれない。

 

例えば、

ペット飼育不可の物件に住んでいる。

家族の中で犬を飼うことを良く思っていない人がいる。

などね。

 

犬が吠える。という問題に

すり替わっているだけだよね。

 

人側の見切り発進で犬を迎えてしまったのかな?

 

でね。

どうして?

 

ペット飼育不可なのに迎えてしまったか?

他の住人も飼っているから、、、とかじゃないよ。(笑)

他の住人が飼っていたとしても飼わない人もいるからね。

 

どうして?犬を迎えて飼いたい!って思ったか?

 

家族の中で犬を飼うことに反対した人がいても

どうして?迎えちゃったか?

 

「欲しかったから、、」という人の欲望?

 

、、、特に所有したい欲ね。

その欲は何を満たそうとしているのか?

 

を見ればいい。

本当の理由がわかったりするから、、、。

もしかしたら辛くなるかもね。(笑)

 

何かが自分には足りない!と感じたのね。

だから、何か欲しくなる。埋めたくなる。ってこと。

 

これらって

犬のしつけやドッグトレーニングなんて関係ない。

 

これらが紐解けていると、

もしかしたら犬を迎えなかったのかもしれない。し、、、

 

迎えた後でも

これらが紐解けると、、、

犬との生活がそんな状況であっても、、、

楽しいものにしていける。

 

究極だけど、、

これらが紐解けて腑に落ちたら、、、

 

犬を飼育して良いところへ今すぐ引っ越すかもしれない。し、、

犬を飼うことを良く思っていない人とはお別れするのかもしれない。

 

でも、

そんなことしなくても、、

楽しく幸せに暮らしていく方法はあるんだよね。(笑)

 

そのためには、

まず、、あなたが幸せにならなくっちゃ!

 

では、、

どうすれば?

あなたが幸せになるの?

 

少し考えてみよう!(笑)

「工場勤務なんですが、、、。」

 

今日 も クリックしていただいてありがとうございます。

 

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

【お知らせ】

動画販売開始しました。
「春のヘルスセミナー2018」

飼い主さんでも簡単に出来る情報が満載収録されています。

【犬のしつけ】愛犬の健康管理で参考にできること。

https://ameblo.jp/dog-tr/entry-12369323618.html

 

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる7つのステップ」
現場(しつけ教室や出張トレーニングをしている)を知っているトレーナーが
ご提案。「無駄吠え」・「トイレの躾」・「甘噛み」・「お散歩」のことなど
犬の躾をしなくても愛犬とコミュニケーションを楽しくとりながら改善へ、、、。
たくさんの方のご登録ありがとうございます。


 

 

飼い主さんとわんちゃんが笑顔でHappyになるお手伝いCocoroCompany,Inc
https://cocorowan.com/

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
https://dog.cafecocoro.com/

(旧)犬のしつけ教室Cocoroのブログ
https://dogcocoro.blog15.fc2.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
https://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』

https://dogcocoro.co