【犬のしつけ】愛犬のお世話をしすぎる。ダメ犬メーカーな飼い主 | 心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

犬のしつけ教室Cocoroを運営している代表のブログ。
従来の犬の躾(ドッグトレーニング)ではなく『心』からアプローチするドッグトレーニングを提案

 こんにちは。
こころのドッグトレーニング@Masterです。

 

 さてさて、、続きますよ。

前回の記事は下記です。
【犬のしつけ】愛犬に必要以上ずっと話しかけてしまう。

https://ameblo.jp/dog-tr/entry-12383643215.html

 

そして今回の「ついついやっちゃうこと」はこちらを
掘り下げましょう!

「愛犬のお世話をしすぎる」

 

ケージ内が少しでも散らかっていたら、すぐ直す。

犬がしようとすることを先回りして助けようとする。

怖がっている、困っている素振りを見ると居ても立っても居られない。

愛犬が移動するとこ移動するとこに付いていく。

愛犬が呼んでも来ないから自分が動く。

お散歩時に人や犬に吠えるからと早朝、深夜にお散歩している。

トイレを覚えれないからとペットシーツを持って付いて行ってる。

食べ物を欲しいかどうか?常に気にしている。

寝床を常のキレイにしようとする。

などなど、、、

 

ものすごく簡単に言うと

余計なお世話をしている。

 

これらの行動が飼い主さんにありすぎると、

愛犬からは、、

「邪魔しに来る人」や 本来経験した方が良いことから

経験のチャンスを奪う飼い主さんになって、「ダメ犬メーカー」

なり得ます。

 

場所、環境が変わるとパニックを起こすか、

動けなくなる。固まる。など、適応ができなくなる。

 

お出かけや旅行に連れて行っても

食事も水も摂取できない。排泄もずっと帰るまで

我慢している。状態になったりもする。

 

飼い主さんは「良かれ」と思って

「ついついやっちゃう」んです。

 

また、

しょっちゅう寝床など整頓したり、

寝ているところに手を入れたりするので、

愛犬からは「邪魔」をする人という認識にもなる可能性もある。

 

これも「良かれ」と思って

「ついついやっちゃう」んです。

 

どうして?

これらを「ついついやっちゃう」のか?

 

というと、、、

「役に立っておきたい」

「認めてもらいたい」という無意識の中に

あるようです。

 

一つの大きな事例として、

「あなたはお兄ちゃん(お姉ちゃん)だから、ちゃんとしなさいね。」など

言われてきた印象から、

 

「私は、子供であってはいけない。」

「私は、ちゃんとしていないといけない。」

「私は、お父さんお母さんの役に立っていないといけない。」

などの思い込みが刷り込まれるようです。

 

で、

日常から「人に甘えれない」「弱音を吐けない」「頑張ってしまう」

ことを無意識にしてしまう。

 

役に立っていないと、、、

ちゃんとしてないと、、、

頑張らないと、、、

 

自分の存在する価値がなくなる。

と当たり前のように思っている。

 

だから、

愛犬のお世話もしすぎちゃうんです。

 

自己満足を得ようとする訳です。笑

(自己満足によって「安心」を手に入れようとする。)

 

そうすることで、犬達は本来経験することが経験できずに

いつものこと以外のことに遭遇すると、、、

(例えば、数日預けられる。ペットホテルに預けられる。家に来客があるなど)

相当なストレスを感じること。体調まで崩してしまう子もいるほど、、。

 

また、邪魔する人と学習してると

近づくと唸る。

寝床を整えようとする手に噛みつく。場合もある。

 

これらは後々、異常な神経信号を脳神経に送り、

尻尾を追っかけてクルクル回る。

暇があったら手足をなめている。などの行動に至る可能性もある。

と言われています。

 

そういった無意識のことって

誰もが自分にとってはごくごく当たり前なことだと

思っているので、なかなか気付かないです。

指摘されると、ものすごく気分を害する場合もある。

 

でもね。

現実は現実。

もしかすると、「自分を知る」ことで

その実態も解明できるし、

 

頑張り過ぎず、楽に楽しく過ごしていても

とっても幸福感に包まれるようになるかもしれません。

 

そうすると、

愛犬にも変化がもちろん出てきます。

 

ちょっと気になるなぁ~。という飼い主さんは、

ぜひ下記のお知らせを読んでみてください。

ココロのお稽古事

飼い主さん自身が変わりたい!と

思ってらっしゃる方におすすめなのが、コレ↓

https://ameblo.jp/dog-tr/entry-12380214417.html

 

 

「これくらい、朝飯前だぜ!」

【お知らせ】

動画販売開始しました。
「春のヘルスセミナー2018」

飼い主さんでも簡単に出来る情報が満載収録されています。

【犬のしつけ】愛犬の健康管理で参考にできること。

https://ameblo.jp/dog-tr/entry-12369323618.html

 

今日 も クリックしていただいてありがとうございます。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

 

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる7つのステップ」
現場(しつけ教室や出張トレーニングをしている)を知っているトレーナーが
ご提案。「無駄吠え」・「トイレの躾」・「甘噛み」・「お散歩」のことなど
犬の躾をしなくても愛犬とコミュニケーションを楽しくとりながら改善へ、、、。
たくさんの方のご登録ありがとうございます。


 

 

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
http://dog.cafecocoro.com/

(旧)犬のしつけ教室Cocoroのブログ
http://dogcocoro.blog15.fc2.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
http://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』

http://dogcocoro.co