7月からは「セルフマスターメソッド」(自分を知る講座)がパワーアップして帰ってきます。 | 心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

犬のしつけ教室Cocoroを運営している代表のブログ。
従来の犬の躾(ドッグトレーニング)ではなく『心』からアプローチするドッグトレーニングを提案


テーマ:

 こんにちは。
こころのドッグトレーニング@Masterです。

 

 さて、6月に入りましたね。

今年に入って、もう半年が経とうとしています。笑

 

僕は今、「自分を知る 上級講座」という
自分を知るためのワークを徹底的にして、
ご自身の心の中にあるブレーキ【ブロック】を外したり、

セルフイメージ【自分で自分をどう見ているか?】を変えていく

講座をしています。

 

ご参加いただいてる方々には

楽しい変化も見れます。

image

いつもイライラしていたのが、穏やかに過ごせるようになったり、

いつも落ち込んでいたのに、落ち込まなくなったり、

人と話すのが苦手、人前に出るのが苦手だった方が人前で平気に話せるようになったり、

パートナーシップ、犬育て、子育て、不登校などで悩んでいたのに、悩まなくなったり、

常に自信がなかったのが、なりたい自分に近づいていきワクワクして過ごせるようになったり、、、。

と、かなり変化が見えてきているようです。

 

そういう僕も講座でアウトプットすることで、

いろいろなモヤモヤが解けたり、自分を見直せたり、

新しい発見があったりとワクワクできています。笑

 

その上級講座が6月で終わりになります。

 

そして、、、

7月からまた半年間の予定で

「セルフマスターメソッド」【自分を知る講座】を開催します。

以前の募集の記事は下記からどうぞ!

【犬の躾】愛犬との関係が上手くいかないのは、、、

https://ameblo.jp/dog-tr/entry-12274491314.html

 

↓そして今回の募集記事です。笑

 

 犬の躾の事やら、犬とのコミュニケーションの事やら、、

人間関係の事やら、、、僕のブログっていろいろなこと

書いちゃってますが、、、、。

 

「犬の躾」「犬の問題行動」「犬とのコミュニケーション」などから

観に来てくれている人が多いと思います。

 

困っている。困っていない。は別としてね。

 

でね。

「なかなか愛犬とのコミュニケーション(意思疎通)が上手くいかないなぁ~。」「ウチの子はどう考えているんだろう?」「何を思っているのだろう?」なんてことを考えたり、思っている飼い主さん。

そして、

実際に「犬の躾」で、、「問題行動」などで、困ってらっしゃる飼い主さんも、、、、

 

「ウチの子とちゃんとコミュニケーション取れたらな~!」

「何を思っているのか判ればなぁ~!」

 

なんてことを思ったりしている。と思うんです。

 

でよ。笑

 

いろいろな方法(接し方、トレーニングなど)を通して判り合えればなぁ~!と思って、

そのいろいろな方法を試したり、新しいことにチャレンジしたりしてると思うんです。笑

 

でもね。

「どうすれば良いの?」
「やってるつもりなんだけど、何故か上手くいかない。」
「愛犬とコミュニケーションがとれない。」


と、感じていたり、、、、

愛犬とのこと以外の人間関係で、

普段でも、、、今まで生きてきた中でも、、、

「いつも嫌な気持ちになる。」
「いつもネガティブな気分になる。」
「いつも心配ばっかりしている。」
「いつも不安ばかり考える。」
「人付き合いが苦手。」
「自分の意志が伝えれない。」
「自分の気持ちを素直に言えない。」
「毎回同じパターンで気持ちになる。」
「犬育てに悩んでいる。」
「子育てで悩んでいる。」

「お金のことで悩んでいる。」

「仕事が続かなくて悩んでいる。」

など、、

今の自分では、、「どうしてなの?」ということが多いのなら
一度、『自分を知る』 と腑に落ちることがたくさん出てくるものです。

 『自分を知る』といろいろなことがわかってくる。

 
そして、
「いつもと違う選択ができたり、、、。」
「いつもと違う視点で物事が見れるようになったり、、、。」


すると、いつもと違う『結果』になってくる。

また、揺るがない『自分軸』が出来上がってきたりもする。

(辛い、しんどい、上手くいかない。場合は『他人軸』で生きていることが多いからです。)

 

そして、これは僕の経験から、、
僕は「自分を知る」ことで、
愛犬 虎太郎とのコミュニケーションが、
またドッグトレーニングが、仕事が、人間関係が

とてもしやすくなりました。

仕事がらのことでは、「はじめまして!」と会ったその瞬間に

おおよそ、
わんちゃんが飼い主さんの事をどう思っているのか?
飼い主さんが愛犬のことをどう思っているのか?

また、

犬が自分のことをどう思っているのか?
飼い主さんが自分のことをどう思っているのか?

が、わかるようになったんです。

だから、問題と言われる行動を
起こす根本の原因のお見立てをしやすくなりました。

じゃ、どのようにトレーニングしていこうか?
じゃ、飼い主さんにはどんなマインドを知ってもらおうか?

 
僕自身は『何を選択していこうか?』

とプログラムしやすくなりました。

 

そして自分自身のことでも、

悩みが出来たり、イライラしたりしても、、、

「何がそうさせているのか?」

おおよその『原因』お見立てしやすくなり、

「解決」しやすくなりました。

 

この「お見立て」
ドッグトレーナーでも、、カウンセラーでも、、、セラピストでも、、
必要だったりしますよね。

 その一番のベースはまず 「自分を知る」 ということ。

そんな『自分を知る』というセルフマスターメソッド(自分を知る講座)を2018年7月から第3期として

毎月1回のペースで全6回開催していきます。

 

たった6日間で「自分を知り、なりたい自分になれる」

楽しいワークショップです。期間中LINEでのフォローアップも有り!

 

1日目 自分の現在地を知る。現在地に居るルーツを知る。
2日目 自分の現在地を知る。他人から見た自分を知る。
3日目 悩みの解決する仕組み 誤解を解く

    許可をする。セルフイメージの書き換え

4日目 本当の原因と問題を知る オープンマインドの実現。
5日目 モノの見方(視点)を変えるメソッド。

    不要な価値観・執着を手放す。

6日目 自分の隠れた能力、本来の夢を引き出す。

平日(水)コース 2018年7月18日・8月22日・9月19日・10月17日・11月21日・12月15日(土)
土曜日コース 2018年7月28日・8月25日・9月29日・10月27日・11月24日・12月15日
いずれのコースも13時~17時です。

開催場所:気になるカフェCocoro 
〒666-0142 兵庫県川西市清和台東1-3-6
電話:072-799-8886

全6日間コースの費用は:162.000円+税 再受講100.000円+税です。

6月からお申込み受付を開始です。
ご不明なことはお問合せ、お支払いなどはご相談くださいね。
よろしくお願いします。

 

【お知らせ】

動画販売開始しました。
「春のヘルスセミナー2018」

飼い主さんでも簡単に出来る情報が満載収録されています。

【犬のしつけ】愛犬の健康管理で参考にできること。

https://ameblo.jp/dog-tr/entry-12369323618.html

 

今日 も クリックしていただいてありがとうございます。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

 

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる7つのステップ」
現場(しつけ教室や出張トレーニングをしている)を知っているトレーナーが
ご提案。「無駄吠え」・「トイレの躾」・「甘噛み」・「お散歩」のことなど
犬の躾をしなくても愛犬とコミュニケーションを楽しくとりながら改善へ、、、。
たくさんの方のご登録ありがとうございます。


 

 

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
http://dog.cafecocoro.com/

(旧)犬のしつけ教室Cocoroのブログ
http://dogcocoro.blog15.fc2.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
http://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』

http://dogcocoro.co

 

こころのドッグトレーニング@Masterさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。