【犬のしつけ】主人が、、、親が、、、家族が協力してくれないジレンマ | 心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

犬のしつけ教室Cocoroを運営している代表のブログ。
従来の犬の躾(ドッグトレーニング)ではなく『心』からアプローチするドッグトレーニングを提案

 朝から良いお天気ですね。

新緑がとっても気持ちいい!笑

 

 こんにちは。

こころのドッグトレーニング@Masterです。

 

 

ホント、良く聞くこと。

「協力してくれない夫(妻)、親、子供にイライラしてしまう。」

 

それは犬のしつけでも、、

家事、仕事、子育てなどでも、、

 

ご主人(奥さま)、ご両親、お子さまに対して

イライラしてませんか?

 

例えば、

お休みの日でご主人、ご両親、お子さまが家にいると、、

イライラや不満が募り募って、、、

 

ず~っと不機嫌な表情。

 

そんなことに嫌気がさし、、自分を責めて、、

イジケて、、、悲しくなる、、、そしてまた不機嫌になる。

 

その繰り返し。

 

僕もそうですよ。

イライラされる方でしょうね。笑

 

「もっと掃除手伝ってくれたらいいのに!」

「もっと気を使ってくれてもいいのに!」

「ちょっと犬を散歩に連れて行ってくれてもいいのに!」

「ちょっと気が付いたらペットシーツを変えてくれてもいいのに!」

「もっと、、、。」

 

「どうして平気な顔して寝ころびながらテレビ見てれるの?」

「どうしてゴルフなど好きなことばかりできるの?」

「何かしようか?」「何か手伝おうか?」って言えないの?

 

「私はいつ休めばいいの?」「いつゆっくりすればいいの?」

 

って思われてるでしょうね。

 

そして不機嫌オーラを振りかざして、、

いると、、、。

 

家の中がずっと、、重い空気になる。

 

しかも、

それがもう当たり前になってる。

いつもいつもそうなる。

 

「あ~、、仕方がないんだ~!」

「みんなこうなんだ~!」

「結婚して子供出来るとこうなるんだ~!」

「我慢しないと仕方がないんだ~!」

 

と、その感情を塞いだり、なかったことにしようと、、、

グッと自分に押し込むんよね。

 

だから、、ちょっとしたことで、

我慢していたダムが崩れる。

 

怒りが、、、

涙が、、、溢れ出す。

 

そして自己嫌悪。

 

 

それね。我慢してるからだよ。

我慢してるから自分が崩壊しちゃうんだよ。

 

どうして?我慢しちゃうの?

 

 

「そんなもんじゃ~ないの?」
「みんなからも同じようなこと聞くよ!」
「みんな一緒じゃん!」
という、

世間で言われてること。
誰かの価値観。

に、頭の中が支配されてるだけ。笑

だって、、
そうじゃないない人もたくさんいるよ。


我慢せずに過ごしている人もたくさんいるよ。

我慢せずに、、
とっても幸せに生きていて、暮らしていて、、
いつも笑顔でニコニコしてる人もたくさんいるよ。

うちの奥さんも例にもれず、、
自分の好きなことをしてニコニコしてるよ。笑


あなたがニコニコ笑顔で暮らしてると、、
周りにいるご主人(奥さん)、親、子供たちも
ニコニコ笑顔で暮らせる。

ニコニコ笑顔でいれる人の周りには
ニコニコ笑顔の人が寄ってくるからね。

他の誰かにニコニコ笑顔にしてもらう。のではなくて、
自分がニコニコ笑顔でいれるように我慢せずに
幸せでいっぱいにしていると、、

あなたからあふれた幸福感で、
周りの人はニコニコ笑顔になれる。

それは犬達にも、もちろん伝わってるんですよ。

「笑顔が一番の栄養素!」

今日 も クリックしていただいてありがとうございます。

 

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

 

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる7つのステップ」
現場(しつけ教室や出張トレーニングをしている)を知っているトレーナーが
ご提案。「無駄吠え」・「トイレの躾」・「甘噛み」・「お散歩」のことなど
犬の躾をしなくても愛犬とコミュニケーションを楽しくとりながら改善へ、、、。
たくさんの方のご登録ありがとうございます。


 

 

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
http://dog.cafecocoro.com/

(旧)犬のしつけ教室Cocoroのブログ
http://dogcocoro.blog15.fc2.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
http://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』

http://dogcocoro.co