【犬の躾】要求に応えなかったら、、、どうなるの? | 心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

心が通い合うドッグトレーニング 『こころからのアプローチ』

犬のしつけ教室Cocoroを運営している代表のブログ。
従来の犬の躾(ドッグトレーニング)ではなく『心』からアプローチするドッグトレーニングを提案

 こんにちは。

こころのドッグトレーニング@Masterです。

 

 はい。

続きますよ~!

【犬の躾】要求吠えで困ったら、、、。
http://ameblo.jp/dog-tr/entry-12269459638.html

 

どうして要求吠えをしちゃうのか?

 

それは、、

自分(犬)が吠えることで願いが叶ったから。

 

そして、

その願いは誰が叶えちゃったの?

 

 

それは、、

ほとんど飼い主さんだったりします。

 

って書いていきました。

 

そこでよ。

その【要求吠え】に応えなかったら、、、、

 

あなた(飼い主さん)はどんな気持ちになるか?

 

を観てほしいんですよね。

 

これが変わらないと、、、、

おそらく、何しても、、、、どんな手法であっても、、、

変わらない。

 

要求に応えないと、、、

・嫌われちゃう?

・たいした奴じゃないと思われる?

・自分を責めちゃう?

・懐かなくなったらどうしよう?と思う?

 

いったいどんなことを思うでしょう!

 

コレね。

相手が犬だけじゃないと思うんですね。

対人でも一緒だと思う。

 

「コレ断ったらなぁ~」

「知らん振りできんよなぁ~」

「無理してでもそうしないとなぁ~」

 

なんて、すぐに『こころ』が動いて、、、

したくないのに、、、

 

我慢して、、、

がんばって、、、

無理して、、、

 

相手の願いを叶えちゃう!

 

なんて人に多いんだと思う。

(↑小さい頃からそれが当たり前だと疑うこともないでしょう!)

 

そもそも、、、

 

私は、

嫌われる。

役に立たない。

評価されない。

なんて『前提』があると、、、

 

いくら手法ややり方を聞いて

トレーニングしても、、、

 

上手くいかない。

 

ごくごく、その人が持っている

当たり前すぎて疑いもしないところ(前提)を疑ってみる。

 

もしかしたら、

そこ(その前提)が上手くいかない原因かもしれない。って!

 

 

私、ダメよね!

私が原因よね!

私が悪いんだわ!

 

って、自分を責めるのはとっても簡単!

 

まず、その責めるってのも

もういい加減やめようよ。笑

 

そうすると、、、そこから変わってくるかもね!

 

こんなこと言うのって、

怪しいよね。

洗脳されちゃうかも、、、って思うよね。

何か壺とか買わされそう!って思うよね。

笑い笑い笑い、、、、。

 

だったら辞めとけば良いだけ!笑

 

他の道を、、、

他の方法を、、、

 

探せば良い。

 

でも、探しても探しても、、、

試しても試して、、、

上手くいかないんだよね。

 

それは、、、

『原因』にアプローチしていないだけだったりするだけです。

 

はい。

続きますよ!

「お茶目でしょ!」

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

今日 も クリックしていただいてありがとうございます。

 

 

「犬の躾をしなくても賢い犬に育てる7つのステップ」
現場(しつけ教室や出張トレーニングをしている)を知っているトレーナーが
ご提案。「無駄吠え」・「トイレの躾」・「甘噛み」・「お散歩」のことなど
犬の躾をしなくても愛犬とコミュニケーションを楽しくとりながら改善へ、、、。
たくさんの方のご登録ありがとうございます。


 

 

犬のしつけ教室Cocoroのホームページ
http://dog.cafecocoro.com/

(旧)犬のしつけ教室Cocoroのブログ
http://dogcocoro.blog15.fc2.com/


【新】犬のしつけ教室Cocoroのブログ 今日もこころは犬日和
http://ameblo.jp/inu-tr

ドッグメンタルトレーニング 『こころからのアプローチ』

http://dogcocoro.com/