秋の土用とものもらい | DOG POOL スタッフブログ

DOG POOL スタッフブログ

DOG POOLスタッフたちが綴るよもやまバナシ

ただ今、秋の土用の真っ最中です。

11月の頭ぐらいまでが土用の期間と言われてますイチョウ




今日、漢方相談に行った時のお話しで、、

つい2.3日前に左目にものもらいが出来たって話しをしました
そしたら先生からすぐさま
「暴飲暴食しました?」と言われ

ドキっ滝汗滝汗滝汗



いつも家に帰るとほぼご飯を食べません🍚
そのかわりにお酒は飲むんですけど笑い泣き

しかしここ数日、食欲が爆発して
ご飯めっちゃ食べるし、お酒も飲む飲む生ビール

ってな食生活をしてたんですもぐもぐ


↑この事を話すと
今は秋の土用の期間だから
胃腸を負担をかけないようにする事と

胃腸に負担がかかると
経絡的に口や目に症状が出てきやすい

口は口の中がネバネバしたり、苔が増えたり
目は充血やものもらいが出来たりするので

なるべくお腹に優しいものや
温かいものを食べてください照れ

と言われました滝汗


体は正直なんですね〜びっくり
ちゃんと季節の変わり目を感じて教えてくれるんですね〜びっくりびっくり


菊花とちょびっとハッカを入れ煎じて
(ハッカはなくても大丈夫🙆‍♀️です)
コットンに浸して目につけても良いそうです。

なので
菊花
五行草
桃の葉の薬膳風呂に入って頭から湯船に浸かりましたニヤニヤ

菊花の香りがして良きお風呂でした🛀


秋の土用、もう暴飲暴食しないよう
養生していきたいと思います真顔



かおり