なやむ | Meta☆。lic2ch

Meta☆。lic2ch

─V▽Vー
   八   
  ||    
 ┝|   
  ||     
   V  
  

恋愛jp

【相談者:40代女性】
私は現在、社長秘書として勤めております。実は、社長と愛人関係にあります。ですが、最近社内で私と社長の関係が噂され、自分の立場が危うくなった社長は、私に別れ話を持ち出してきました。許された関係ではないですが、私も生活があるため、職場を辞めたくありません。ですが、「別れ=解雇」という流れになっています。

こういう場合、私は辞めなければいけないのでしょうか? 教えてください。

*****


法律は、些細なミスには厳しくないのです。厳しいのは会社だけです。

実は、会社に対して真摯に謝罪をして許してもらった。その事実こそが重要なのです。だって、1度は許したことで解雇なんて、できませんからね。あまりに数が多かったらそれは問題ですが。

ちなみに、上司とのやり取りを録音したり、友人にメールで報告したりするなど、会社から許してもらった事実を証明する証拠を残しておくことも有用です。裁判なんて基本、証拠、証拠の世界です。

まぁ、1番いいのは、社長の夜の弱みを握って解雇させないことですけどね……(笑)(脅迫は、犯罪です。良い子のみなさんは、絶対にやめましょう)。

社内における、許されざる恋……。なんて、感傷に浸っている場合ではありません。

社長が妻帯者である場合は、あなたが妻子から不法行為責任を問われて、損害賠償を請求される可能性もあります。不倫は、“違法行為”なのです。社長が妻帯者でなかった場合は、恋愛は自由ですから、もちろん合法です。

では、ここでの合法・違法は、解雇の適法性を決定するのでしょうか。

答えは、ノーです。社長との恋愛が合法であろうとなかろうと、解雇の正当性を基礎づける理由にはなりません。だいたい、社長だって同じなんですから、社長は助かってあなただけ解雇……。なんて処理が許されるわけありません。

とはいえ、社長だって馬鹿ではありません。あなたを解雇するために知恵を振り絞ってきます。解雇できるだけの理由を用意するのです。といってもただのあら探しですが……。

仕事中に会社のメールアドレスから私用のメールをしたことありませんか? 社長のスケジュールを組む際、小さなミスをしてしまったことは? 業務命令に違反したことは? 服装、大丈夫ですか? 外回り、ちゃんと働いていますか?

なにせ、相手は社長です。解雇したかったら、どんな些細な理由でも見つけて突いてきます。

社長の愛人じゃなくたって、こういう危険は常に付きまとっていると思った方がいいです。私も多くの相談者をみてきましたが、会社が本気になった時のあら探しには、すごいものがあります。そんなことする暇があるなら……。っていうぐらいすごいです。想像以上に本気です。

そんな、利益を上げること以上に本気になっている会社を相手にするんですから、従業員個人ではなかなか闘えないですよね。

でも、個人でもできることはあります。それは、会社に対する予防策をうっておくことです。

もちろん、まじめに勤務することが1番ですが、万に1つミスをしてしまった場合には、きちんと理由を報告して謝罪するなど、ミスに対して真摯な態度で臨むことが必要です。


(ライタープロフィール)
刈谷龍太(弁護士)/労働問題、刑事事件(詐欺事件など)、債務整理。弁護士法人 アディーレ法律事務所 東京弁護士会所属。入所直後から所属弁護士の中で、メキメキと頭角を現しセクハラ・パワハラ・不当解雇などの、いわゆる「労働問題」を専門に扱う部署に所属。若手の弁護士ながら洞察力に優れ、気取らない態度で、問題点を的確についたシャープな切り口のトークには、内外問わずと評価が高い。「Mr.サンデー」「人生の正解TV」「アゲるテレビ」「GRAMOROUS」「R25」など、多数メディア出演実績あり。お笑い好き、ものまねが特技というお茶目な一面もあり、事務所内ではムードメーカー的存在である。本人曰く、得意なモノマネは、IKKO・福山雅治・桑田圭祐・小栗旬・堺雅人(顔マネ)など。

悩む力 (集英社新書 444C)/姜 尚中
¥714
Amazon.co.jp

 お笑いコンビ、オール阪神・巨人のオール巨人(62)が9日、自身のブログで、お笑いタレントの明石家さんま(58)本人に、以前から噂されている『60歳引退説』について、本当に引退するのか聞いた事を報告した。

 明石家はこれまで、『さんまのまんま』『ひみつの嵐ちゃん』など様々な番組で『60歳引退説』を語っていた。また、3日~4日に放送された『FNS27時間テレビ 女子力全開2013 乙女の笑顔が明日をつくる!!』(フジテレビ系)内の「さんま中居の今夜も眠れない」に出演した際も、改めて自身の『60歳引退説』を語っており、Twitterユーザーからは「引退なんかしたら俺泣くわ」「引退して欲しくない。さんまさんは偉大!」など、悲嘆の声が多数上がっていた。

『まんまの、お土産!』というタイトルで始まるオール巨人のブログでは、明石家の冠番組である『さんまのまんま』に出演し、放送1300回記念に文明堂のカステラを貰った事などを明かしつつ「あ!此れは報告しとかないといけない事が!」と綴ると、「『さんま、ほんまに60才で辞めんの?』に対して『辞めへんわ!!』って!」と、明石家本人に『60歳引退説』の噂を直撃し、引退しないとの回答があったこと報告。

 続いてオール巨人は「あんなテレビ大好き人間が辞めれる訳ないよね」と、テレビが大好きな明石家が、引退を否定したことに納得した気持ちを明かしている。

話さなくても相手がどんどんしゃべりだす 「聞くだけ」会話術 ――気まずい沈黙も味方につける6つ.../松橋 良紀
¥1,470
Amazon.co.jp