やっと「刺しゅうプロ10」入手 | ひふみの日常とミシン刺繍

ひふみの日常とミシン刺繍

(旧タイトル:子どもとアイカツ!)
DCDアイカツ、フォトカツ楽しんでいましたが完全に卒業しました。
今後は日常のこと、のんびり更新します!

刺しゅうプロ使ってる方からしたら、「え、今頃?」だと思うんだけど、やっと刺しゅうプロNEXTから10にアップグレードしました。(今販売されている最新版は11)

 

NEXT買ったのいつだったかな~末っ子がまだ0歳か1歳?

もう10年以上前になるんだろうか。

 

その途中でたぶんPC買い換えて入れなおしてるんだけど、そのPCとの相性が悪くて動作が怪しくて、だましだまし使ってたんだよね。

 

今回さすがにもうPC買い換えないと、と思ったら、NEXTも動作環境合わなかったから思い切ってアップグレード版購入したんだけど・・・

 

新しいPCでNEXTも一応動いた。(でも強制終了3回くらって、作りかけデータ吹っ飛んだ)

アップグレード前に旧ソフト入れておく必要があるかと思ってたんだけど、必要なかった。

NEXTのカードリーダーのシリアルコードを読み取って、10の起動制限を解除する仕組み?らしい。


だからアップグレードといっても、NEXTと10のフォルダは別々だし、糸リストは引き継がれないし(←自分でファイル移動すれば使える)

昔作ったデータもNEXTのフォルダに入ったまま。

え、アップグレードとは?となってるけど、そういうもんと思うしかない。

 

しかも解像度がいまいち?

メニューが全部ぼやけて見えるんだけど・・・

これを直す方法はないんだろうか。

 

新しい機能はいくつか気になるけど、日常使いするかな?

 

ま、しばらくはこれで楽しんでみます~