猫と犬を一緒に飼いたいのですが・・・ 我が家には3歳(生後3年)のオス猫がいます。... | 犬の事、猫の事

犬の事、猫の事

獣医さんもビックリの犬猫親子の飼い主の知恵袋

■今日の犬と猫に関する素朴な疑問?

猫と犬を一緒に飼いたいのですが・・・

我が家には3歳(生後3年)のオス猫がいます。去勢はしていません。完全室内飼いです。

性格は甘えん坊な面もあり、機嫌が悪い時は本気で引っ掻いてきます。力も強いです。
そして新たに生後半年のメスのパグを飼いたいと思っています。

我が家は分譲マンションで間取りは2LDK程です。

彼と二人暮らしで仕事の時間帯が別なので基本どちらかは家にいます。

私も彼も犬を飼った経験はありません。

一緒に飼えるものでしょうか??

正直すごく不安です。

経験のある方、アドバイスや注意点を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。


- 回答 -
犬と猫を飼っていますが先に猫がいてあとから犬の場合は注意が必要かも知れません。

本気で引っかくのは犬に対してもやると思いますので慣れるまでは要注意です。

猫は攻撃の時は犬の目を狙います。

それを防いであげる事は勿論ですが子犬はトイレの躾けが大変ですよ。

猫はすぐに覚えますが犬は何ヶ月も掛かることがあります。

毎日、朝晩の散歩も必要です。

パグは意外と抜け毛が多い犬種なのでお手入れも必要になってきます。

いつも誰かがいると言う事なので大丈夫だとは思いますが

お留守にする時は用心の為にケージにどちらかを入れておけば安全でしょう。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

 

■今日私が選んだ動画はこちら↓

動物愛護センターでの犬・猫の殺処分について。- 2011.01.21


サークル ケージ 犬 猫 木製枠

サークル ケージ 犬 猫 木製枠