ハッピーハロウィン! | 吾輩は獣医である!〜くるみ動物病院の日常〜

吾輩は獣医である!〜くるみ動物病院の日常〜

2016年4月5日
福岡市中央区唐人町に「くるみ動物病院」を開院しました
院長(通称:ドリトル)と、看護師の妻(通称:あすか)の奮闘日記です
ワンコのこと、ニャンコのこと、診療のこと、日常のこと・・・
などなど綴っていきますのでどうぞ見守って下さい!

ハッピーハロウィンハロウィンルンルン

みなさん楽しんでいますか?




世代的にあまり馴染みのないイベントですが笑、

子どもたちと一緒にイルミネーションやお菓子を楽しんでいますおばけ





先日トリミングに来てくれたわんちゃんあしあと


立っているのが苦手な子

途中で眠たくなる子

カットが苦手な子


その子その子の無理のない範囲で、

と思っています花


爪切りやシャンプーなどはどうしても頑張ってもらいますが、

清潔に過ごせるように

なるべく負担が少ないように

を優先するよう心がけています飛び出すハート


その中でどれだけ可愛くできるかは

私の技術次第なので

まだまだ勉強しなくては!!と感じる日々ですクシハサミ



トリマーやサロンによって

特色や方針があると思うので、

飼い主さんの希望やわんこの性格に合った場所が見つかるといいなと思いますトイプードル


お家でもキャリーやサークルに慣れておくと、

サロンのお部屋でも落ち着いて過ごせますチワワ黒

体調を崩して入院が必要になったときや、

災害が起きて避難するときにも

キャリーに慣れていると安心ですスター


どうやって練習したらいいか分からない!

というときは動物病院やしつけの先生に相談してみるのがおすすめですニコニコ