寒いほどお得フェア

テーマ:

移住してから初めての冬となり、

1月は妻が入院していたこともあり、2月になってから

寒いほどお得フェアを利用して食事をすることが出来ました。

 

1軒目は清里の森にあるルミエールさん

ハンバーグを50%オフで頂きました。

 

店内で、上の壁に飾ってある絵画が気に入って写真を撮りました。

 

とても美味しかったです。

 

萌木の村のメイフェアで、ランプを購入した際、

店主が寒得のことを教えてくれました。

10年ほど前にいくつかのお店で寒い日は半額にしようか、

という軽いノリで始まったそうです。

その後、参加店が増えたり、または辞めていったりして、今のようになったそうです。

お店にとっては売上が最大半分になることになりますが、
その分、お客さんは増えますし、私のように普段はあまり行かれない高級店にも

気軽に来店できます。

 

別の日に、ロックのカレーも半額で頂きました。

みつばち

テーマ:

散歩をしていましたら、こんなものを見つけました。

高根町村山西割あたりだと思います。

 

みつばちが好む樹木を植えてあるようです。

 

うちの庭にも、色々な花を植えたおかげで沢山のハチが来ました。

実も沢山つけ、種も沢山取れました。ぶんぶんぶん。

散歩の範囲拡大

テーマ:

うちの2歳のトイプードル、「ソラ」は元気がいっぱいで、

1時間位散歩をしています。

 

そのかいもあり、レインボーラインのさらに上まで登ったりします。

まだ初めて通る道も多く、ワクワクしています。

 

 

家のデザインと山の景色がスイスのようですね。

実際のスイスと似ているかはわかりませんが、今はGoogleストリートビューで

いくらでも見られますので、見てみると面白いです。

 

標高1000mほどのエリアは雰囲気が変わりますね。

林エリアが多くあります。

 

ここはレインボーラインより下の里山エリアで撮りました。

 

もう昼までも2~3度しか無い日も多いですが、ソラは平気なようです。

私は最近までジャージでしたが、最近しまむらでダウンジャケットを買って着ています。

すごく暖かくて、散歩の後半では暑くなってくるほどです。

グラス類

テーマ:

最近、オーナメンタルグラスと呼ばれる観賞用グラスが気に入っています。

穂が出るまではただの草にしか見えませんが、葉だけでもきれいなものも多いです。

 

夏までに植えたものは無事、穂が出ました。

ミューレンベルギアやパニカム ヘビーメタル。

ミューレンベルギアはとても大きくなるようです。

 

苗を購入して植え付ける前に写真を撮っています。

植物の特徴と名前を一致させるためです。

特にグラス類は似ているものがあるので、保存しています。

 

今、見返してみると中山園さんは珍しいものを置いていますね。

エラグロティス トトネスバーガンディ 日本語では検索結果0でした。

学名では出てきます。Eragrostis Totnes Burgundy

 

お気に入りは各種カレックスです。

フロステッドカールが特に好きです。

森を散歩すると似たようなものが生えています。カレックスかは知りません。

 

今ほしいのは、斑入りのフウチソウとソルガストラム‘インディアン スティール’ 

 

秋の八ヶ岳南麓

テーマ:

ハロウィーンな飾付けをしました♪

10月いっぱいまでこのままですので、ご来店の際は是非御覧ください。

 

萌木の村、ルシャ・デ・ボアさん前に出来た新しい花壇。

こんな感じの花壇を来年の春に作ってみたいと思います。

萌木の村で。秋っぽいです。

近所の神社

ポール・スミザーさんの出店です。

萌木の村で。霧がかっているのもよいです。