私、最近気付いた事があるんです。
ナイトメアの曲って結構カッコいいんですけど…実は、歌詞も結構良いんですよね!
という事で、今日はナイトメアの話でもしようかな~、と思います。
最近私が気に入ってるのは、
- the WORLD Ruler/ナイトメア
- ¥2,100
- Amazon.co.jp
このアルバムの12曲目の「Morpho」です。
ところで余談ですが、私、「Morpho」ってずっと蛾(が)の事だと思ってました;
今辞書で調べたら、蝶(ちょう)なんですね(^_^;)
辞書によると青い蝶らしいので…まさに歌詞の通りという事で…。
えぇっと、そう歌詞は…でも、別に蝶がメインの歌という訳ではないですよね…;
タイトルは…何となくつけたのでしょうか…?
それとも…曲が何となく蝶っぽいから…でしょうか…?
分かりませんが…;
でも曲は何となく美しいですよね!
ナイトメアって、凄い激しい感じの曲ばっかりかと思いきや、時々こんなバラードっぽい(?)曲が出てくるから…何か良いですよね…。
しかも、私基準の中では、「この人はバラードを歌うな」とか「このバンドにはハードな曲は似合わない」とか…何か、「違うな…」というのがあるんです、バンドとか歌手によって。
その中で、「ハードなのもバラードっぽいのも、ポップなのも合う!」というバンドや歌手は凄いな~、と思うのですが…ナイトメアはその凄いな~、の1つですね!
そういえばこの歌、作詞作曲は咲人さんなんですよね!
前はRUKAさんの才能が凄いと思いましたが…どうやらこのバンドにはハイセンスな人が2人もいるようだ…(゚ー゚;
あ、で、話を歌詞に戻しますが。
何となく、無理して生きている人に対するメッセージソングなのかな~、と思います。
あなたの辛い気持ちは分かるよ、でも前に進んで行こうね、っていうメッセージなのかな~、と…。
ちなみに私が1番好きな所は、「誰かを傷つけたくないから~好きになれなかった」の所ですね。
何かここの部分は…ちょっと涙ぐんじゃいます(ノ_・。)
しかし、この部分だけでなく、全体的に良い歌ですよ!
この歌は…オススメです!!