第一に浪人生におすすめしたいことは、ずばり





筋トレです。




脳筋ですって?いやいやそんなことないですよ。

筋トレは浪人生だけじゃなく、どんな人にとってもおすすめだと思います。生活の一部に取り入れるべきです。



まず受験生としてのメリットは、やはり運動することで血流が良くなり、頭の回転が良くなることですね。色々データとかもあるようですし、YouTubeなどにも筋トレが脳の働きにいいと主張する動画は沢山ありますが、これが悪いといったものは見かけません。おそらく受験にとって適度な筋トレはプラスでしかないはずです。やり過ぎが駄目なだけです。




それに受験生にストレスはつきものです。人間の脳は精神的なダメージより、肉体的なダメージの回復を優先するらしいんですよ。なので、例えば




もうめちゃくちゃ模試が悪かったとき、

よっぽどポジティブな人でない限り、ショックを受けて、それから立ち直るのにある程度時間を食うわけですよね?その時間を短縮したいのならば筋トレをすれば良いのです。


筋トレをし終わった後には、案外軽く模試の結果を受け止められますよ。模試はあくまで模試。本番じゃないです。




これを筋トレをした後に、さっぱりと受け止めつつ、改善点を探すのが模試返却後の勉強の取り掛かり方の良いスタートになると思います。