今日は二浪目の受験の話を話し始めていこうかなと。




私は現役、一浪、二浪と全て、一途に京大を毎年受験していたのですが


他の志望大学は




現役時   後期→神戸 他なし


一浪目   後期→神戸 他なし


二浪目   中期→大阪公立 他なし



という感じでした。



なんで私立や他の大学は受けないのかって散々色んな人に言われてきましたが、




皆さんもちろん受験するだけでお金かかるのはご存知ですよね?



交通費もかかりますよね?


そのお金は誰が出すんですか?




本人ですか?保護者の方ですか?



いくら自分の人生の大きな転換期にもなる大学受験とはいえ、親にも金銭的な負担をかけたくないし、そもそも受かる期待値が低かった。そして行きたいと思っていない大学にお金をかけるのは嫌だという理由で


毎年国公立大学しか併願しませんでした。





内心、




私立は受けないの?他の大学は?

と聞かれる度に





そんなん言うんやったら、自分の代わりに受験代払ってよ





と思ってました。すみません。


何気なく話の流れとして聞いてるんでしょうけどね。


むしろ話題としては聞かない方がおかしいくらい、かな?






でも本人としては自分の能力の話でもあるし、金銭がらみの話としても捉えられるので毎回心にひっかかる質問でした。