12月1日。今日から東北地方高速道路の新たな無料化制度が始まりました。

今回の制度も、3月末までの限定版では有りますが、実施するだけ有り難い!


振り返るとここ数年、高速道路は一部区間での無料化や休日ETC車限定1000円制度、

震災後には「被災証明」での無料化など、さまざまな対応やご工夫をしています。

個人的には、一部外国の様に『高速道路完全無料化』実現を期待しています!


さて、今日からスタートする制度はこうです。 【以下時事通信から引用】


新無料化スタート=東北の高速道路、一般利用者も被災地支援

東日本大震災の被災地支援を目的とした、東北地方の高速道路の新たな無料化制度が

1日午前0時から始まった。

岩手、宮城、福島3県全域と青森、茨城両県の一部は全車種が毎日無料となる

秋田、山形両県全域と青森、新潟両県の一部も観光振興のため、

自動料金収受システム(ETC)を搭載した普通車や軽自動車などに限り、土日・祝日は無料となる。

6月に始まった東北地方の高速無料化は、制度を悪用したトラックが相次いだため、

9月以降は震災の被災者と東京電力福島第1原発事故による避難者に限定していた。

12月からは再び一般利用者にも広げる。実施期間は来年3月31日まで。(以下省略)


S氏の自習時間。

土・日、ETC車なら青森から茨城県や新潟県まで無料で走れる訳だ・・・んんん('-^*)/

ボランティアは簡単に出来ないけど、被災地での食事や買物なら出来そうです・・・。