今回の事故が起きて、毎日毎日 原発のことを話しているのだけど、これは地震と同じで生まれてはじめてのことで、自分自身が恐いというのもある。


原発のことについて調べると、いかに自然や生態系を汚染しているか、お金がかかるのか、人道的問題に絡むのか、という問題の先に、最終的に全く解決しがたいと思えるのは、高レベル核廃棄物と高速増殖炉の問題です。


青森の人なら知っている六ヶ所村のこと。

福井の人なら知っている もんじゅのこと。


未来を考えるともしフランスのようになったら原発の奴隷・中毒のようなもので、私は一つも納得できない。


彼と話していても、この人は学者だから、すごく淡々と考える。

放射性物質についてもそう。政治や報道機関との東電の癒着関係や被曝労働者のことも知っていたし、だからと言って原発が必要不可欠なものでもなく、国がありきで進めてるのが事実だ、って言うのも承知。安全をいうからには東京にも原発を作ったら良い、とも言う。


今現在は太陽発電パネルの技術と天然ガスを使用した発電機とが実はもう実用化されていて、加えて蓄電池の開発が今進んでいるらしく、それにもっと予算がつくか付かないか、とか。ということは国民の関心の問題ですよね。


NHKや民放も特に今回東側は電力会社に完璧に押さえられているかもわかったのですが、日本は最も成功した社会主義国、って言葉が今ほど見に染みたことはないかもしれない。


私の周りでは疑問が解消されない意味のわからない勘みたいなモヤモヤから 疑念が出始めて、弟みたいに若い世代はネットの報道を見て、すごく早い。そこからジリジリ怒りも吹き上げてくる。昨日もソフトバンクの孫さんのネットの生放送を見たりしました。でもついに もんじゅの ことは触れられなかった。


原発のこと、地震の件と問題が混ぜ混ぜになるのも少し心配しています。

皆さんは原発について誰かと話し合いましたか。これからも忘れないでいましょう。

今回の地震と原発問題で私は色んなことへの価値観が変わってしまいました。


こうして生かされた側、支える側になって、そうして辛い状況を見ながら、自分自身も反省・後悔し、色々なことに憤りを感じ、問題は身近にも近々で、日本全体にも世界にも この先きっと山積みなのが見えてしまって、自分がとても無力に思えて、少しも明るくも楽しい気持ちもになれません。


でも、それで良いのだと思う。むしろそれが普通の神経なんじゃないかと思っている。

それでも何かを食べ、息を吸って、水を飲んで、目をそらさないで、生産・消費して経済に参加し、生きて行くのだから。


私の周りには日々の生活に追われて、すでに原発問題を知ろうとしなくなっている主婦の人たちもいるけど、子供のことを考えても、もう少し身近なコミュニティで語り合う必要があると思います。


でも、大半の人は忙しい日々にTVに情報を頼っていて、大手民放、そしてNHKも、大丈夫・大丈夫と、時にごまかしも交えながら、もっと時間がかかるのも始めから分かっていたくせに、未だに本質も語らない。ここのところゴールデンタイムに池上さんを多用ですか、あれで皆さんは納得したのでしょうか、私は今日見ていてかなり苦しかったです。


今でも各地で原発反対運動がさかんに繰り返されていることを、つい先日も行われたことを、どこのTV局が特集・報道しましたか。そんなもの無いと思わされてきた自分が恥ずかしい。


知ろうとして知れるようになったのは、ネット時代に入った私たちの特権です。でも積極的にならねば きっと擦りガラスを通したくらいしか見えないままなんでしょう。無関心というのが一番恐ろしいのですね。


特にここ数年、よく考えてきたことですが、このことが有って余計に、これからは自分で探して知るべきことを知ろうと決意しました。それには情報を客観的に判断できる視点を持たないと元も子もありませんが。


こうやっていろんな問題が長引いても、桜は関係なく咲くんだな。自然というのはとても寛容で大きくて、だけれども動かしがたく恐ろしい。原子の力もタブーの領域・挑戦ではないのですか、そして気付いたとき、恐ろしく時代遅れなものになっているような気がしてならないです。






うちの会社には秋田出身の人がいて、その人はもっと大きな地震を過去に体験しているので、今回比較的落ち着いていました。


が、関東地方の人は生まれて初めてくらいの揺れを体験したと思います。


それでも、テレビをみると、東北の被害は甚大で、今も物不足で、それに比べたら自分は・・・・と思ってしまいます。

逆にどうにかしなければ・・・的な。


実はそれで、最近ご飯がいつものように喉を通らなかったり罪悪感を感じる。


でも、周りに聞いたら、友人や身内、やっぱりみんなこの地震により ちょっと普通でない精神状態になっていて、不安みたいなんです。一瞬にして多くの方が命を奪われ、生かされた側とそうでなかった側が真っ二つに分かれて、私には きっとそれが何よりもショックだったんだと思います。で、ついに来たばかりの生理まで止まってしまい、これはまずいと思いました。



で、連休に友人にメールしたら、私もだよ、大丈夫とか言っても実は余震が恐くて胃薬を飲んでる、恐い、頑張りすぎないようにしよう?吐き出しちゃおう、て彼女言ってました。


震災が起きてブログを書きまくっていますが、それも不安の発散なんだと思います。



正直 原発のこともあり、親戚の心配をしたり、自分にとってこの地震はとても恐ろしかったようです。



皆さんもこんな時こそ、自分をいたわってあげてください。