理不尽なことは起こる | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

 

 

物価高、円安、不景気・・・




現代社会は、色々な問題を抱えており、私たちの生活は中々余裕が出来ないのが現状です。




それに加えて、実社会では、理不尽な出来事が多いです。




昨今の社会では、差別を無くそうという事で、パワハラやモラハラなどの理不尽な出来事の解決に向けて、色々な施策が取られてきています。




それでも、まだまだ理不尽な出来事はあり、私たちはその出来事に頭を悩ませ、心を痛める人は多いです。




報道やニュースでも、そういった問題を法律や裁判で解決したことなどが、時々流れます。




それでも、現実社会では、理不尽な出来事があるのものです。




どんなに良い社会を造って行こうと思っていても、現実的にな理不尽な出来事があるのですから、考え方を変えてみよう、という視点もあります。




これは、宗教的な教えでも色々と話されている事ですが、理不尽な出来事があった時は、良い事が起きる前触れ、と考えると良いと話されています。




それは屁理屈だ、という人も確かにいます。




でも、どんなに法律を整えて行っても、起きる事だから、その様に考えよう、という事ですね。




これは一理あると私は考えます。




ただ、本当にキツイ時は、その場から逃げることも必要だと思います。




私が尊敬する、武田邦彦先生も言っていますが、自分が嫌だと思う組織、というか社会からは、少しずつ距離を置いて、その組織や社会から離れる事を推薦しています。




パワハラ、家庭内暴力、大きくは戦争・・・




世の中には色々な大変な出来事がありますが、私たちは、現代社会で生きて行かなければいけません。




大変な状況から逃げる方法、その状況を解決する方法、考え方を変える方法など。




その状況を、何かしら回避する方法を知って、解決していけば、少しは心が晴れると思います。




私も、何か理不尽な出来事があった時には、これから上記挙げた方法を試していきたいと思います。