志と夢 | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

 

ビジネスパーソンは、よく自己啓発のセミナーに参加したり、書籍を読んだります。




そこでは、夢を持とう、志を持とう、と言われます。




志は一生かけても中々成就しないもの。夢は、自分がかなえたいもの、と例えられます。




この様なことから、志というのは、中々立てられるものではありません。




そんな大それたことが自分に出来るだろうか、という疑問から、また自信のなさから、中々、志というのは立てられないのだと思います。




ここで私は個人的に思う事は、そんな大きな事は考えなくて良い、ということ。




確かに、もっと若い頃は、世の中の子供たちが平和に生活できる社会造り、というものを目標として持っていました。




今でもその気持ちはありますが、時間の経過に連れて、もっと現実的なものになり、もっと短期的というか、現在の物事に目を向ける様になっています。




満足できるものが身近になってきた、というか、もっと質素になったというか。




夢や志の成就というのは、日々の積み重ねで近づいていくものです。




なので、もっと短期的な目線になっていくと思います。




毎週、毎日、更に言うと、毎時。




時間ごとに考えてしまうと、余りにも、せわしなくなってしまうので、日々の事を考える、と思います。




今日が素晴らしい日でありますように。




今日は素晴らしい日であった。




この毎日が続くことが、夢に近づくことだし、また、大きな志を達成する助けになる、かもしれません。




どこに自分の満足を置くか、だと思うのです。




例えばお金換算ですと、毎日1万円なのか、毎日100万円なのか。




毎日1万円ですと一ヶ月で30万円。




毎日100万円ですと、一ヶ月で3000万円。




お金換算ですと分かりやすいですが、これが、感情とか心の問題になると、数値化が難しくなります。




色々な考え方があると思いますが、素晴らしい日であった、という日が積み重なる事で、夢がかなうし、大きな話で言うと、志の成就に繋がります。




話が難しくなってしまって後悔💦してますが、たまにはこの様な難しい事を考えるのも良いかもしれません。




時々、この様なことを考えながら、日々の活動をして行こうと思います。