現実は「今」だけ | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

私たちは、明日がある、未来は明るい、と言います。




私たちは、過去の栄光、過去の思い出、を語ります。




過去は変えられませんし、未来は経験する事が出来ません!




私たちが現実的に活動できるのは、現在、「今」だけです。




今の連続が未来になります。




いくら若くても、明日、事故で亡くなるかもしれません。




明日、大地震が来て、命を落とすかもしれません。




私たちは、現実的に、現在、「今」しか経験できないです。




中村天風先生は言います。




あくまでも、私たちには今しかないのだから、どこまでも今を大切にして生きなくてなならい、と。




私たちは、過去の出来事を悔やんで、後悔します。




あの時、こうすれば良かった、ああすれば良かった、と後悔ばかりします。




私たちは、未来を不安に思い、こうなるかも、ああなるかも、と心配ばかりします。




確かに、将来の不安を感じて準備する事は大切な事です。




私は実際に、その準備があったから今があります。




ただ、心配しすぎはダメ、という事です。




私は、以前の遊技業時代は、将来を不安に思い、早期に準備を始め、行動しました。




ところが、余りに不安になり過ぎると、その不安に押しつびされ、行動できなくなってしまうのです。




将来に対する準備は、適度な不安と、その不安に対する行動で成り立ちます。




過去を後悔するのも、未来を不安に思うのも、少しは役に立ちますが、行き過ぎると、行動できなくなってしまう。




この事を十分に念頭に入れて、「今」を大切にして行きたいですね。