スポーツは戦いの延長 | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

今回はあえて、少し危険な話題にしたいと思います。




オリンピックは古代ギリシャに起源があるとされていますが、レスリングやボクシングなどの戦いの競技が主とされていたようです。




世界の歴史を見ても、幾多にも戦争が行われ、領土の獲得や人の獲得が行われてきました。




私がここで思う事は、オリンピック(スポーツ)は、この戦の効果をもっと上げるため、戦士のお互いが競い合い、自らをもっと鍛えるために行われた、という事です。




何故そう思うかと言えば、スポーツは極端な言い方をすれば、衣食住には全く関係ありません!!




経済的にも直接は関係ないでしょう。




それでも、オリンピック競技がこれだけ続き、大切にされている理由として、やはり戦争が背景にあるのではないか、という事ですねビックリマーク




ただ、現代では多くの人、特に先進国の人々が豊かになり、趣味として体を動かす事が一般的になるにつれ、スポーツはドンドン盛んに行われているのが実情ですよね。




私もスポーツは好きですし、テニスやゴルフ、特にジョギングは好きで週に2日は走ります(笑)




その証拠に、世界の何処かで今でも内戦が起きたりしていますが、そんな環境ではスポーツどころではありません!!




スポーツというのは、おそらく平和の象徴だと言えると思うし、平和になると戦争が起きないので、そに代替え行為が必要になる、という見解もあると思います。




はじめに言いましたが、この考え方は一見、危険な様にも聞こえます。




ただ、私が正直に思う事は、スポーツが無ければ、そのはけ口は何処かに向かうかもしれないですし、それが犯罪の増加にもなるかもしれない、という事ですね。




そういう風に考えますと、スポーツというのは、衣食住に関係ないとしても、重要な役割があるのだな、と思います。




この間、息子に聞いた話ですが、学校の友達が真剣に、先生にE-スポーツ部を作って欲しい、と言っていたそうです。




最近のゲームを見ていると、かなり激しい戦闘を伴う内容のものもあります。




この類のゲームを楽しむ人が男に多いという事を考えると、これもやはり戦争の代替えに成っているのかな、と思ったりします。




そう考えると、犯罪の抑制にもなっているかもしれない、という事ですね。




うん!?、これがキッカケで実際に犯罪を犯してしまう人もいるので、凄く難しい現代問題なのかもしれません。




この発達した現代でも、戦闘行為が無くなっていないという現実を考えると、この問題の解決は難しいのかも知れませんね。




スポーツの話からかなり飛躍しているとは思いますが、この様に考えてみると、スポーツというのは我々人類にとって、かなり重要な事であることは確かな様な気がします。