少子化が良い、という事もある | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

少子化が良いなんて、と思うかも知れませんが、少し話を聞いてください。。




現在の欧州では、若者の失業率が大問題になっています。




20代の失業率が20%なんて当たり前。




スペイン、ギリシャ、イタリアなどは、なんと40%を超える、という事です。




自分の周りの若者の半分は仕事をしていない(見つからない)、という状態。




これを子供を持つ方は、自分の事として考えてみて下さい。




必死に仕事して大学まで出した自分の子供が、仕事先が見つからなくて、困っている。




こんな事、考えただけでもぞーーーっとすると思います。




実際の、南欧ではそれが当たり前という状態なのです。




それが、日本ではなんと、そんな状況はあり得ない、という環境になのですね。




貴方もお分かりの様に、日本は少子化ですビックリマーク




そうです、子供が少ない、若者が少ない。




企業は、競争して若者を獲得しようとしています。




若者が仕事しないとどうなるでしょう。




仕事に関する技能や知識が、若者に伝番されません。




そうですね、組織がぜい弱になっていきますね。




日本が運が良い事に、自然と、この呪縛に嵌らなくても良い環境にいるという事ですね。




なので、少子化が悪い事ばかりではない、ということを私たちは認識しないといけないと思います。




少子化でこれからの日本は衰退していく、という情報は、そういう情報を流して儲けようとしている、グローバル企業の可能性が高いかもしれません。




どういう捉え方をしても良いのですが、若いうちに一生懸命仕事しないといけない、という考えには賛同できる人は多いと思います。




知識欲も旺盛ですし、体力もあります。




私が20代の頃を考えてみても、徹夜で仕事しても、少しの仮眠を取ればまた一日働けた、という記憶があります。




そういう時期に得た知識や技能があるからこそ、30代、40代で良い仕事が出来る、というものです。




そう考えると日本も将来は明るい、と言えると思うのですが。