どういう人と仕事したいですか? | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

あなたが、もしビジネスパートナー(取引先など)を選ぶとしたら、どんな人や会社さんが良いですか?




少しでもごまして、自分の利益を優先させる人や会社さんと取引したいですか?




そんな人は、一人もいないはずですビックリマーク




こういう事は分かっているのですが、いざ仕事になると、ずるをしたり、嘘をついたり、そういう事は日常茶飯事です。




私も、そういう風にして余計なお金を使ったたり、また私自身も、事業が大変な時に、業者さんにご迷惑をおかけしたことがあります。




景気の波や、業種により、一時的に業績が落ちたり、また個人ならば急に仕事が無くなった、リストラにあった、急な資金が必要になった、など、色々とあると思います。




世の中色々あるので、一時的には仕方ない事もあるでしょう。




ただ、その一時的な時期をしのいだ場合、恩はキチンと返すことは、ビジネス上でもすごく重要な事です。




私は、現在不動産賃貸業を営んでいますが、この事業、金融機関からの融資が非常に重要になってきます。




なので、書店に並んでいる書籍や、ネットでの情報にも、如何に融資を引くか、というテクニック的な情報が氾濫しています。




でも、よくよく考えてみると、金融機関もテクニックで来られる人よりも、真面目に業績を積み上げて、キチンとした人と取引をしたいはずです。




融資を受け、またそれをキチンと返済していく人というのは、ビジネスパートナーと言えると思うのです。




そりゃ、家族の秘密まで話す必要はありませんが、パートナーには出来る限りの情報をお知らせして、この人なら信用出来る、という関係を築けることは本当に重要な事だと思います。




確かに、資金が少ない時や若い時は色々ありますし、ある程度の事はビジネスの先輩たちは大目に見てくれます。




でも、それに甘えて何時までもそうしていると、見放されても仕方ありません。




そういう意味で、普段から、自分の取っている行動は大丈夫だろうか、迷惑になっていないだろうか、と考える事は大切な事ですね。




でも、これは忙しすぎると中々出来ませんあせるあせる




なので、頭を使っていかなければいけないのだと思います。