周りに相談しない方が良い | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

私のブログなのでビジネスの話が中心になってしまいますが、何もビジネスだけの話ではありません。

 


自分がやりたい事を周りに相談するというのは、あまり意味がない事だと思います。

 


多少、穏やかではない言い方ですが、例えば、今日からジョギングを始めよう、と言った場合、どうでしょう。

 


反対する人は、殆どいないと思います。

 

参考記事

 


これは、ジョギングは体に良いし、ダイエットにもなるし、世間一般的に良い事だ、という認識が浸透しているから、反対されないわけです。

 


これが例えば、明日起業するから大学を辞めるよ、と親に相談した場合は、どうでしょう。

 


殆どの親は、反対するでしょうね。

 


恥ずかしい話ですが、私も反対してしまうかもしれません。

 


これは、色々と理由がありますが、私が思うに、自分の子供を信用していない

 


うん~~、言い方が難しいですが、まだまだ自分の子供を子ども扱いしている、子離れが出来ていない、という言い方もありますね。

 


それと、せっかく大金払って大学に入ったのだから、取りあえず卒業してからにしなさい、というニュアンスもあるでしょう。

 


そうなんですね。

 


自分の家族でさえ、その当人の気持ちと言うのは100%理解している訳ではない、という事ですねゲッソリ

 


それて、また言い方を変えると、自分の子供を信頼する度胸が無い、、とも言えると思います。

 


一般的に受け入れられること以外は、大概の事は反対されるのですね。

 


なので、自分が心底やりたい事は、周りに相談しないでやるしか方法はないと思います。

 


何も言わずにやってしまうのも親不孝ですし、周りに迷惑が掛かるので、相談ではなく、報告だけはしなくてはいけませんが。

 


それでも、一般的ではない行動の場合、必ず止められるでしょう。

 


なので、私は以前から、自分が心底やりたい事は、独身で20代のうちに始めなければいけない、と言うのですね。

 


何か新しい事を始めようとする場合、周りを説得するのは本当に難しい事です。

 


周りを説得する効果的な方法は、その行動で成果を出す事ですね、当然ですが。

 


でも、この当然のことをやってこそ、周りは認めてくれます。

 


芸能界の仕事なんかは、その典型ではないでしょうか。

 


もし、大学を辞めて、明日から路上ライブをやるなんて言い出したら、たいていの親は反対すると思います。

 


それでも、音楽が心底好きだから、自分はやってみたいんだ、と。

 


「コブクロ」にしても、「ゆず」にしても、初めは大変だったと思います。

 


でも、これだけの成果を出したら、反対するどころか、周りは一斉に応援に回ると思います。

 


そう考えると、何事も成果を出すことは重要な事ですから、普段から、成果が出るように行動していきたいものです。

 


それでも、成果が出ない事もありますが、以前にも言いましたが、3割当たれば上出来ですから。