自分しかできない事に集中する | 3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!

私は、ここで起業や独立する事を推薦する話を時々する事があり

ます。




推薦はするのですが、起業や独立が向かない人も確かにいます。




その典型が、何でも自分でやろうとする人ですね。




私が今取り組んでいる不動産賃貸業で例えると、晴れて物件を購

入したら、その物件の管理をしなくてはいけません。




そこで、その物件の管理を地元の不動産業者さんにお任せして進

める人と、経費が勿体無いからと、自分で管理しようとする人と

がいますね。




目的意識がはっきりしていて、建物の仕組みとか、賃貸の仕組み

などを勉強するつもりで、この物件だけ自主管理をする、と決め

ていれば良いですが、経費の無駄だ、という考えでいる方は、

業規模
が伸びなくなってしまいますよね。




そういう考えでは、所有棟数を増やしていけなくなりますからね。




それと、パートナーとなって頂ける、管理会社さんとコミュニケ

ーション
を取る事は、投資家、経営者としては凄く重要な能力だ

と思います。




これは、不動産賃貸業だけではありません。




その他の事業でも、会社を経営していると色々な事務作業、経理

、税務などの煩雑な作業が発生します。




この作業も確かに大事な事なのですが、経営者にとって最も重要

な事は、事業を安定させること、売上げを上げることですよね。




事務作業に時間を取られていては、売上げを上げるための営業活

が出来なくなってしまいます。




経費と売上げを上げるための行動のバランスが上手く取れていな

い、という事ですね。




やはり経営者は、重要な事柄に集中して、会社に利益をもたらす

活動をすべきだと思います。




今この記事を読んでいる方でも、事務作業を自分でやっている方

がいるかもしれませんが、いち早くそのサイクルから脱出できる

ようにしたほうが良いでしょうねニコニコ